2012-01-01から1年間の記事一覧

良い年を迎えられますように

午前中買物に出た時には天気が良かったのですが、 帰りはこんな感じ……吹雪です。 今年は夫が少し早めに休みに入ったので、大掃除は 余裕のハズだったのですが、ハハハです。 それでも、ちゃんと玄関に花を飾り しめ縄も飾りました。 一夜飾りは駄目と聞いて…

鳳凰たちの反乱

臨時ニュースです! 世界遺産に認定されている建物が何者かによって襲われております。 彼らは、 「自分たちは鳳凰だ。魔法がとけて平等になったチュチ」 と言っています。 可愛い顔をした鳳凰です。 練習したかのような共同作業……見事です。 あっ、鳳凰と名…

りん雪姫!

こんにちは、みなさん。 りんちゃんです。 今日は、私の家来を紹介するチュチ。 りん雪姫と7人の小人チュピです。 えっ、りんちゃんも小さいじゃないかって? そういう細かい事は言わないで欲しいチュピ。 美人は得チュピなのよ〜 心優しいりん雪姫は、みん…

豪雪地帯の雪対策

私は当たり前のように、ブログで「ロードヒーティング」という 言葉を使っていましたが、あまり雪の降らない地域の方から、 「ロードヒーティング? 何?」 みたいな意見を聞きました。 それで簡単に説明しますね。 『灯油式』と『電気式』とに大きく分かれ…

そうはいかなくてよ。

先日の実家へ行った時の、ナナ・りんハウスも クリスマスの飾りつけ。 ソラとキロの本宅にもつけました。 私達が前日に食べたミスドのカップケーキの アキ容器。 りんが入って遊んでくれるかなと置いてみたのですが 「そうはいかなくてよ」 なんか興味のある…

先日のホームステイより

ソラとキロちゃんが21日の夜から23日の昼ぐらいまで 我が家でホームステイをしていました。 もう、実家ではお利口さんで通っているソラ・キロ、 我が家ではやりたい放題。 左からりん宅、ナナ宅、ソラキロ宅。 放鳥時間になると、それぞれ好きなところで遊び…

冷え込んだクリスマス

23日は毎年恒例の実家でのクリスマスパーティーでした。 パーティーと言っても、手巻き寿司を食べて、お酒を飲んで、 ケーキを食べたりするだけですけどね。 食事の後に食べたケーキ。 15センチのだから、五等分したらイチゴが大きく感じるね。 お腹いっぱい…

稽古じまい

昨日で本年度の茶道の稽古は終わりました。 「流しだて」という、お薄を点てます。 年末の忙しい時期に、棚や水差しを置かず、水次やかんを 炉の右横に置き、いつもはお客さんに対して体を 斜めで茶を点てますが、この時だけは客と向かいあって点てるので 少…

挽回しなくていいのに……

今日は出掛けようと思っていたけれど、あまりに雪が降り止まないし 私は徒歩で行くため、遭難?しそうなのでやめました。 そのかわり、雪掻きに専念することに。 結構積もっていたので、「夫君、さぼったなー」 と思いつつ雪を掻いていました。 後でわかった…

ハウハウ君2号

去年と洋服と姿を少し変え、やってきたハウハウ君2号。 初代はかすかな歌声だけで、前には進まない。 さすが2号は若いので、大きな声で歌を歌いながら 踊りながら進みます。 『ハウハウハウ メーリークリスマス』 と2回言ったあと、赤鼻のトナカイを英語…

寒い日の出来事

昨日は朝から頭痛がしていたので、午前中は頭痛薬を飲み 茶道の稽古へ。 でも、午後からもそんなによくはならず、頭痛の事は気にしないように していましたがやはり夕方、今度は風邪薬を飲みました。 すると夕食後睡魔に襲われ、コテンと眠ってしまいました…

どっちが強いの?

ナナを除く3羽のコザクラ達は、何かにつけて 喧嘩になります。 多分、自分のモノだと思っているオモチャに近づくと 余計そうみたいです。 ソラが楽しそうに遊んでいるので近づいていくりんちゃん。 気付いたソラが上から「あっち行け」攻撃。 そんな事に負…

いつまでも見ていたい

8日に夫と一緒に札幌ホワイトイルミネーションを見に行ってきました。 何度か行っているのですが、今回は3年振りでした。 前回行った時は、とても寒くて寒くて、外に1秒でも 居たくないくらいの寒さでした。 写真ではわからないでしょうが、すごく雪が降…

突然だったけれど……

今日は親戚のKおじさん(母のイトコ)の葬儀に参列してきました。 おじさんは3年前に亡くなったおばさんの化粧品の代理店を 自分が引き継いで、メイクの事は優秀な事務員さんがいたから、 教えてもらいながら頑張っていた。 私も化粧品はそのメーカーのを…

喧嘩しているように見えるけれど……

最近、少しわかった事があります。 先日のナナとりんの暗闇でのお留守番もそうですが、 飼い主がいる時といない時では、まったく違うということです。 父の話では、私のいない時はみんなで仲良く遊んで いるような事を言うのです。 面白い遊び場を見つけたら…

豪快な水浴び!

ナナの豪快な水浴び。 不思議なことに、うちの子たち、朝に水浴びするのが 多いんです。 ふたりでやる時もあるんですけれど、 最近は別々が多いかな。 これは、りんの水浴び風景。 どちらかというとナナが長風呂です。 私としては、風邪をひかないかヒヤヒヤ…

「暗くなるまで待って!」たよ

今日は3時頃から夫と買物に行きまして、 1時間くらいで帰る予定が駐車場が何故かすごく混んでいて 45分ほどオーバーしちゃって気が付けば外はほぼ暗い状態。 小さな電池式ライトをひとつつけてきたものの、 放鳥してきた子どもたちの事が気になってきまし…

またやってきた師走

いつぐらいからだろうか。 月日が経つのが早いと感じられるようになってきたのは。 毎年、同じ事を言っているけれど 今年もとうとう12月がやってきてしまいましたね。 去年の今日の記事を読み返して、 へぇー1年前はこんな事があったのだなーと思っていまし…

りんの毎日

我が家のりん姫。 今日もせっせとカッティングのお仕事。 背中にさします、さします。 切ってはさし、切ってはさしを繰り返す。 あー、今日は挿した紙切れ、落ちないで粘っています。 しかし、こんな場所でよく出来るなーと思います。 ほら、完成。 そろそろ…

隣は何をする人ぞ

カサカサと音のする袋が大好きなナナ。 でもナナが遊んでいると必ずりんが来て占領しちゃうから 二つ作ってあげなきゃいけません。 それも安全を考慮して高い場所にね。 りんが袋の端の方をぐいぐい押し始めました。 するとナナも、お返しを。 私が 「こらこ…

酸っぱいのは苦手

私が外出先から戻り、手洗い、うがいをしていた時のことです。 「ガラガラガラ〜」 とうがいの音をさせると、りんは楽しそうによってきます。 そして、そのコップの水がおいしく見えるのか 「お水、欲しいチュピ」 というようなお顔をしたので、 「りんもウ…

どうしてすぐに喧嘩なの?

いつも顔を合わせたり、一緒にキャンプへ行ったりもしているのに 何故だかすぐに喧嘩になる4羽。 左がナナで、右側にソラとキロ。 ナナの横にりんがいたはずなんだけれど、 ソラとキロが近寄ってきたから、威嚇するため移動。 せっかくの集合写真が撮れませ…

お世話係です

実家の両親が土曜日の午後から札幌に向かい、 お決まりでソラ&キロを預かることに。 ソラとキロは寂しさからなのか、あまり来ない我が家が楽しいのか 夕方まで、ずーーっと騒いでいました。 最初、ナナも接待したり、りんもソラキロの飛んでいく方について …

修行中!

「修行するぞ、修行するぞ、修行するぞー」 とゴーゴーペンギンのキロ志とシロ志が 滝行をしています。 ナナ:「2人とも何をしてるチュチ、シャワー?」 シロ:「滝行をして、身も心も綺麗にしてるペン」 りん:「キレイ?」 りん:「ずるいチュピー、りん…

闇に潜む危険!

私:「りんちゃん、何を見ているの?」 りん:「可愛がってあげたチュピなのに……」 日曜の夜、ナナとりんをいつもの時間に寝かせました。 でもりんは暗くしても暴れていたので、 子守唄を歌うと、おとなしくなって寝ました。 ……と思っていたのです。 30分も…

それは付けすぎでしょ。

りんちゃん、どこかで食事している途中に、 私の所にやってきました。 私:「りんちゃん、アハハハハ〜 ちょっと待っててね、可愛いからそのままでいてね」 と、ゴソゴソと袋からカメラを取り出してきた私。 いつもは反抗的なりんちゃんですが、 ちゃーんと…

お気に入りだよ

みなさん、ごきげんよう。ナナです。 ママがこの間、ユウコおばちゃんからもらった コザクラさんのストラップ、 ボクが気に入っているチュチ。 ちょっと、ボクより派手なお顔チュチだけど なんとなく、似てるチュチでしょ。 ボクも兄弟じゃないかと思ったく…

何が楽しいの?

先日の出来事。 ソラが、アルミホイルに興味を持っているようで りんも近づいていきました。 ソラ、何が楽しいのか必死でかじっています。 もしかしたら、クチバシをといでいるのでしょうか? りん:「ソラちゃん、何が楽しいチュピですか?」 ソラ:「食感…

今日は我が身?

私:「わぁー、キロちゃん似合うじゃん」 キロ:「そうでしゅかー」 私:「うん、とってもファッショナブルだよ」 キロ:「テヘッ こっちはどうでしゅ?」 私:「どっち向いても可愛いよ〜 モデルさんだね」 ソラ:「キロ、何で電話のコード首に巻きつけて …

勝手に泳がないでよ。

りん:「ナナたん、ナナたん、プールに変なのがいるチュピ」 ナナ:「キロ志、シロ志、こんなところに来ていたチュチね」 (左からキロ志、シロ志。手前がりん) ナナ:「物事には順番があるチュチよ、 すぐにあがりなさい。ボク達の後に……」 シロ志:「逃げ…