突然だったけれど……

 今日は親戚のKおじさん(母のイトコ)の葬儀に参列してきました。
 おじさんは3年前に亡くなったおばさんの化粧品の代理店を
 自分が引き継いで、メイクの事は優秀な事務員さんがいたから、
 教えてもらいながら頑張っていた。
 私も化粧品はそのメーカーのを使っていたので、
 注文はメールでしていたが、支払いにはお店に行くから
 年に数回は必ず会っていた。
 最近あったのは、8月の初め。
 それも帯広のTおじさんが亡くなった時に、都合が悪くて行けないからと
 実家に香典を届けに来たとき。
 私は丁度帰る所だったので、挨拶ぐらいしかしなかったもんなー。


 4日の朝、事務員さんが出勤し、Kおじさんが降りてこないので
 市内に住む次女の所に連絡。
 次女が慌てて駆け付けた時は、もう既に亡くなっていた。
 心筋梗塞……
 すごく綺麗な安らかな顔をしていた。
 それがせめてもの救い……


 祭壇に飾られた遺影は、今年度のスキーシーズン券用に撮影したもの。
 Kおじさんは昔から釣り、スキー、そして庭の剪定と幅広い趣味を持っていた。
 最近は週末になると、ずっと釣りに行っていたそうだ。
 冬は孫にもシーズン券を買ってあげてスキーを楽しんでいたという。
 今シーズンも楽しみにしていたんだろうな。
 おじさんは庭園管理士の資格も取得していたから、
 「うちの旦那さんも定年後庭師にさせたいなー
  難しいの?」
 って聞いた事もありました。


 私達が訃報を聞いたのは翌日の5日。
 実家でキムチ漬を終えた時の事だった。
 両親と一緒に作業しながら、おすそ分けする人達の顔を
 思い浮かべていた。
 おじさんの所に持っていくのは、映画に行くときでいいなってね。
 実家から映画に行くコースにおじさんの家があるんです。
 では、今年はおじさん、食べてくれないんだね……。


 小学生の低学年の頃までは、年の近いハトコ達もいたので
 よくおじさんの家に泊まりに行って遊んだな。
 家にはピアノがあって、TちゃんとYちゃんのピアノの発表会にも
 何故だか私だけ、一緒について見に行っていたのよ。
 その帰り、生まれて初めてパフェを食べたの。
 うちは外食しても、デパートの上の階で食事の後に
 ソフトクリームにスタンドついたのが当たり前だったから
 パフェなんて……、子どもながらにすごく高い物だと思ってました。

 
 おじさんの死はあまりに突然過ぎて、私も実感がわかないけれど
 今は冥福を祈るしかないです。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村