2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今はハガキが流行っているの?

昨日は、たまたま郵便ネタでしたが、 今日はハガキのお話。 モグ友さんのお母さんの所に1枚のハガキが届いた。 簡単に言えば、 「お金を支払え」 「財産を差し押さえます」 というような緊迫した内容。 さすがに1回目は無視したけれど、2度目がまた来て、…

郵便でーす

ユウ:「ごめんください、郵便アフ! 戸が閉まっているから留守かな?」 キロ:「それはキロのおうちでしゅけど……」 ユウ:「キロさんに、郵便アーフ! なーんちゃって」 1兄:「何ふざけているアフ?」 ユウ:「一度やってみたかったんだよ」 1弟:「ここ…

それぞれの水浴び

最近、庭の花の植え替えや、草むしり作業があるので 午前中、あるいは午後に少し庭に出ています。 薔薇にアブラムシが大量についているのがあり、 ひどい所はカットしたり、手桶みたいのに水を入れて アブラムシさんにも、強制水浴びしてもらい、 枝先を洗う…

仲間っていいな。

クラ:「ナナたんはあそこで、ナニしてるでしゅか?」 キロ:「ボクたちより、このお家知り尽くしているんです」 ナナはロバさんたちに変わりがないか パトロール中 ナナ:「みんな異常なしチュチ!」 ハウハウ君も見つけられたので、 トナカイさんをとり出…

一筆地

今朝ゴミ出しに行って、 涼しいうちに時間を決めて雑草処理。 少しは道路側綺麗になったけれど、まだまだあります。 午後からは、庭の事をしようと思い 外に出たら、作業着姿の男の人が。 男:「13時半頃から始めようと思っていました。 少し早いけれど立会…

安いギャラだよ

私:「ナナ、こっち向いて」 ナナ:「何ですか、また撮影チュピですか?」 ナナ:「ママは何を求めているのかな? 可愛いボク? 戸惑うボク? それとも」 ナナ:「タックルするボク? もう、ブログ炎上しても知らないチュチ!」 ポン:「それは大丈夫だよ。 …

変な世の中です

朝から天気が良かった今日、 気温は26℃くらいまであがりました。 ナナとりんはボイラーの所で昼寝しているけれど 私の所に来た時のナナの足の熱いこと! 午後からスイッチは切っておきましたよ。 そんなに興味はなかったN大学の危険行為事件! 偶然、記者会…

オーラがないの?

私のブログの友ともいえるデジカメが 今年に入ってよく、 「読み込めないのがありました」 みたいのが出るようになりました。 でも、沢山似た写真を撮っているので そんなに気にもせず。 しかし、最近になって 「----」「NO CARD」 と画面左上に表示されるよ…

蜘蛛さんも水浴びするの?

今日は昨日の雨も上がり、朝から良い天気。 こんな日はカーテンの隙間から光が差し込むので 朝方、トイレに行ったら最後、騒ぎ出す子たち。 「まだ夜だからネンネしてなさい」 と言っても駄目な日です。 そんな今日、蜘蛛さんが水の中に落ちていました。 蜘…

これは別!

昨日、ワンコで遊んでいても 寄り付かなかったキロちゃんも、 これだと、言われなくても寄ってきます。 ちなみに キロはイチゴのマイブームが終わってしまったらしく 最近は食べなくなりました。 クラ:「ナナたんどうしましたか? きょうはスイカたべないで…

マネっこさんと遊ぶ?

ナナ:「今日はマネっこワンコで遊ぶチュチ」 りん:「ナナたん、それで遊ぶチュピ? なんか新鮮ね」 クラ:「クラもいっしょにいいでしゅか?」 ナナ:「クラはワンコを倒せるのかい?」 クラ:「そんなあそび、うちではしないでゅよ」 ナナ:「結局、ボク…

放置されてる

昨日、今日と暖かい良い天気でした。 今年は家の前のアーチを横幅が広くて 奥行も少しある、ガッシリしたものに新調しました。 なのに、なのに、 それに絡ませるクレマチスが両サイドとも 新芽を出してくれません。(新枝咲) 他のクレマチスは、ナヨっとし…

ウワサを信じちゃ?

3月の中旬過ぎた頃、義母から 「隣の旦那亡くなって葬儀も終了したと言うんだけど……」 と聞かされた。 それも、町内の人が話していたのを、うちに来る配達の人が 教えてくれて、ネットで1カ月分だけ新聞のお悔やみ欄を 遡れるのがあって探したけれど無くて…

無理しなくていいのよ

金曜日、実家に行く途中にナナに 「月曜日に水浴びしているから、今日はいいわよ」 と言うと、理解しているのか着いても会場の準備をしてと 騒がないナナ。 しばらくしてキロが「今日はしないの?」 みたいに言ってくるから(←あくまでも私の妄想) 用意し始…

『ラプラスの魔女』を観たよ

月曜日に母と『ラプラスの魔女』を観てきました。 久々の映画です。 母が櫻井翔くんがお気に入りで、 私も東野圭吾作品だったから 「あー、いいよ」 の1つ返事でね。 5月4日から上映始まったばかりだったし 平日の朝9時からの部も、結構人が入っていまし…

14歳ですよ

5月2日(推定)で14歳を目出度く迎えたナナ。 7日の日に、ナナの大好物を購入し実家へ。 ナナ:「今日はボクが主役みたいだから 身支度を整えるチュチ」 クラ:「おせなか、ながしましょうか?」 ナナ:「なんだかイヤミにもとれるチュチ」 キロ:「おや…

怒っているのかと思ったよ

実家での、りんのお気に入りの場所。 いつも布の下からピョコっと顔を出し 私が稽古から帰ってくると、ここに隠れて 見つけてもらうのを楽しみにしている場所…… なのに、先日の焼肉の日は 少し違った…… 私:「りんちゃん、可愛いね」 りん:「…………」 私:「…

大人になったね

昨日は4時半から恒例の焼肉会をしました。 夫が予定時刻に到着できず、とりあえず「つくね」から焼き それを皿にとり、ホルモン、ウインナーなどを焼きながら 先に乾杯、始めちゃいました。 そのうち夫も合流し、ジンギスカンの方も点火。 「去年は暖かった…

雨が続くのよ

昨日の夜も「どんだけ降るの〜」と思うくらい 雨が降っていた。 今朝は晴れている。 でも活動を始めると、きっと降るのだな。 明日まで、こんな愚図ついた天気のようです。 りん:「今日は実家の焼肉会だから準備しなきゃ。 この子たちも連れて行かなきゃね…

見えないんです

オク:「おーい、りんちゃーーん」 りん:「ムム? 誰か呼んだチュピ」 オク:「おーーい、ナナちゃーーん」 ナナ:「りん、呼んだ?」 りん:「ナナたんが呼んだんじゃないの」 ナナ:「変だね、何も見えないし……」 りん:「アタシは知っている! また、マ…

今日の出来事から

ナナ:「なんかテレビで記者会見が始まったチュチ」 キロ:「みんなで食べるゴハン美味しいでしゅね」 クラ:「りんちゃんさんが、こっちもネラってましゅよ」 りん:「アタシがどれだけ食べると思っているチュピなのよ」 ナナ:「もう、ダレも食べるのに夢…

予定通り開花

昨日(4月30日)、テレビで開花予想されていた 桜の開花、ドンピシャでした。 りん:「咲いたの?」 29日は全部、蕾だったのを確認しましたから 30日にぐーーーんと気温が上がり 開花したようです。 あんなに今年は雪が多かったのに、 桜の開花は早かったで…