ウワサを信じちゃ?

 3月の中旬過ぎた頃、義母から
 「隣の旦那亡くなって葬儀も終了したと言うんだけど……」
 と聞かされた。
 それも、町内の人が話していたのを、うちに来る配達の人が
 教えてくれて、ネットで1カ月分だけ新聞のお悔やみ欄を
 遡れるのがあって探したけれど無くて、
 最近はやりの家族葬かと思っていたの。


 覚えているかな?
 その隣っていうのが、去年の夏、
 警察を呼んでくださった一家の家族です!
 義父が亡くなった時、香典もらっているから
 それは返さなくてはいけない。
 でもそっちが、喧嘩売ったんだから、何か言って来たら
 「忙しい、忙しい」
 って逃げて「金銭要求されています」って
 警察に電話してさしあげるとか、馬鹿な事考えていたり。
 結局3月末から、札幌に行ったりして、なんとなく話題にも
 上らなくなっていた。


 暖かくなって、警察を呼んで下さった奥さんと娘、マスらオさん
 道路挟んだ空き地を何やらイキイキ始めたから
 「介護から解放されたんだ……だから……」
 娘が看護師だからって、本当に病人の世話は大変だし、
 「水を得た魚」に見えてね。


 それが先日、夫が出かけたかと思ったらすぐに電話来て
 「トナリノオジサン、ササエラレテ車ニ乗ッテドコカ行ッタヨ」
 と少し笑いながらね。



 翌日は町内清掃で、その事で班長さんも笑っていたわ。





  りん:「ウワサを信じてお香典持って行ったら、
      また警察呼ばれてたチュピよね」





  りん:「なんだか、どうしても、
      笑いが止まらないチュピ♪」
 
 

 ということで、亡くなったと聞いた人たち、
 生きてまーーーす(笑)
 



にほんブログ村