稽古じまい

 昨日で本年度の茶道の稽古は終わりました。
 「流しだて」という、お薄を点てます。
 年末の忙しい時期に、棚や水差しを置かず、水次やかんを
 炉の右横に置き、いつもはお客さんに対して体を
 斜めで茶を点てますが、この時だけは客と向かいあって点てるので
 少し不思議な感じです。もちろん拝見もありません。

 
 その点前を二回に分けて、みんなでお薄をいただき
 後片付けをしました。
 その後は、先生の手料理をみんなで堪能しました。

 先生のお料理はいつ食べても美味しいです。
 みんなで会話が弾み、とても楽しかったです。



 先生の家の玄関のクリスマス雑貨。
 可愛くて写真を撮っちゃいました。
 本当は、もっとあったんですが割愛です。



 キロ:「また、ごちそう食べてきたでしゅねー」
 ソラ:「おばちゃん、お腹、腫れてるでチュ」



 りん:「ママのはいつも腫れてるチュピよ」
 ナナ:「シーーーーッ」



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村