綺麗な花に負けたくない雑草さん

暑かったり、雨が降ったり、

そして私が忙しくて庭の見回りを

3日程怠っていたら、

 

ラベンダーのプランター

雑草が!

それもこんなに大きい(笑)

たまに鉢の中の雑草も点検していたのだけどなぁ。

 

よそ様のお庭の花を

「わぁー素敵ね、キレイね~」

と思っていたら

 

我が家の「プチ・トリアノン」もこんなに成長していた。

1枝に5ツボミ位、たくさんつくタイプ。

真ん中から咲いてくるから、それが開ききった所で

他のツボミたちの為にバランス見ながらカットしたり。

 

その薔薇の手前に

「オルレア・グランディフローラ」(白い花)に

アカスジカメムシが寝ていてさ~。

キイィィィーーってなって撮影するの忘れた!

 

派手でしょ。(写真はお借りしました。)

5匹ぐらいだったけど、駆除したり逃げられたり

緑の洋服じゃないけれど、匂いはやっぱり同じだった(笑)

 

うちのオルレアがセリ科だと初めて知った。

だからカメムシさん来る率が高かったのね。

でもこのアカスジさんは初めてよ。

繁殖しないといいな。

 

雨が降って喜んでいるのは、紫陽花。

 

イエローサブマリン(シュラブローズ)も、

元気なかったけれど、綺麗に咲いてくれました。

 

 

このクレマチスも、年々、枝数増えて凄くなっている。

今年、来年あたりがピークかな?

 

あちこち雑草も伸びはじめて、

やることいっぱいあるけれど、のんびりやるわ~

 

 

新しい匂いを嗅ぎつけて、やってきたあお&れお。

やっぱり新鮮ってわかるの?

すぐに飛びついて折ったり曲げたり。

 

この間も新鮮なラベンダー見つけて

 

必死にハミハミしていた。

 

 

ラベンダーも少しずつ開花してきましたよ。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村