キーゼルバッハ騒動

 今日は少し寝不足気味なのかダルい。
 というか夜中2時半頃スマホが鳴ったので
 無意識に手にとり、「もしもし?」
 相手は下にいる義母。
 声をかけても返事ないし、なんかゴソゴソ動いている音だけ。
 夜中に目覚め、時間を見ようとして誤動作させることがあるから
 今回もそれだと思っていた。


 間もなくトイレに小走りで向かう音がし、
 壁をドンドンドンと叩く音がしたので、何かあったなと思い
 階段を下りていったら、タオルで鼻を押さえていて、
 顔や腕は血まみれ、シンクの中と床とその周辺も。
 これで義母が倒れていたら、殺人事件現場と思ったかも!


 普通の毛細血管からの出血だったら、鼻に詰め物でもしたら
 止まるのでしょうが、今回は全然止まらなくて
 ティッシュでは全然間に合わず、
 古いタオルを濡らして鼻を押さえるように当て、
 口の中に血液が流れてきて、気持ち悪いというので、
 コップと洗面器を用意してすすいでもらったり、
 ほぼ素人同然の対応しかできない私。
 でも意外と大量の血をみても平気だったな(笑)
 それはきっと鼻血とわかっているからだよね。


 それでも30分ぐらいして、ようやく止まったかなって感じ。
 義母の腕や顔を拭いて、ベッドに寝かせて、
 私は、飛び散っている床や物などを拭いて寝ました。


 でも、もしこれが1人暮らしの自分の母が
 そんな状態になったら失神して
 血液が固まり気道を塞ぎ、窒息死するのではないかと考えたり
 体も冷え切ってしまったし、
 もしかしてテロウィルスでは! 自分も血を触ったぞ!
 とか寝つき悪かったなぁ。
 


 そして今、少し調べたら止血方法として
 キーゼルバッハ部位がなんちゃらと書いてあり、
 

  鼻のふくらみ部分をつまみ、
  顔を俯き加減にして20分
  その時に、もう止まったかなって手を離すと
  止血されてないようなので、しっかり20分以上
  つまんでいる事!
  口呼吸になるけど、ゆっくり呼吸して
  血液が喉をつたってきたら吐き出す


 と良いみたいです。
 もっと早く知っていたら、少しは量を減らせたかな?
 (義母、痩せたと言っていた)

 昨日は寒いと言ってストーブもつけっぱなしで寝ていたから
 室内も乾燥しすぎていたのかもね。
 今日はかかりつけの病院に行き、耳鼻科も紹介してもらったので
 明日受診予定です。




  ナナ:「ふーん、だから夜中にバタバタしてたチュチだね」
   私:「ナナ、クチバシに血がついているんじゃ!」



  ナナ:「ああ、ごめんごめん、イチゴ食べてたんだ」




  ナナ:「りんも食べていたから、赤いはずチュチ」
  りん:「あなた達、アホらし〜」



にほんブログ村