初レーザー

 今日は2週間空けた歯医者の日。
 歯茎の検査をして、歯茎の色も良く、
 グラつきもないようでしたが
 やはり今回の痛みの原因となった歯の所だけは復活しなくて
 もう一度そこだけレントゲンを撮ると衛生士さんが


  「頑張って残したいのですが状態が悪く……」


 と抜歯する可能性あり、その後の治療方法などを説明してくれた。
 この歯の為に、他の歯も影響受けるならと抜歯を覚悟する。
 でも一度、まだ歯は残そうと先生が言ったのだが
 近隣の歯のかぶせ物を一度はずし、綺麗にしてからという事になったが
 結局、状態を見て抜歯するということになった。
 それもレーザーでということに。


 麻酔して、オペ室に移動して、あれよあれよと進んでいった。
 レーザー治療をしている時には、何か香ばしい匂いがした。
 (私の歯茎、焦げてる?)



 口を何回も漱いだが、何となく血生臭いというかね、
 義母が鼻血で口の中が気持ち悪いと言っていた事を
 理解できたような気がする(笑)


 そしてまたレントゲンをとり、
 隠れている歯石を取り除くという。
 きっちり処置しないと、バイキンが繁殖してしまうので
 丁寧に何度か繰り返して終了。
 2時間半強も歯医者に滞在し、急いで買物をし帰宅したのでした。





  私:「ナナ、りん、遅くなってごめんね」
 ナナ:「下のおばあちゃんが帰って来て、
     ドアあけてくれたチュチ」
 りん:「オヤツもたくさん食べさせてくれたチュピ
     そんなに慌てて帰ってこなくてもよかったのに」 
 



にほんブログ村