私の歯は神経質?

 今日は歯医者の日でした。
 引き続き何回かに分けての歯茎の治療、
 衛生士さんが、
  「かぶせている銀歯が外れましたが補修しますので……
   あらっ?虫歯かな?」
  「あっ、やっぱりですか。最近噛むと痛みがある時ありました」
 と私が言うと、先生が診てくれて
  「初期の虫歯だから、今日一緒に治療しちゃおう。
   麻酔していいですか?」


 そして麻酔して、削るのですが、
 本当に麻酔したのだろうか?と思う痛さがあった。


  先生:「痛いですか?」
   私:「ひぃはい(痛い)」
 

 何回か似たやりとりして、
  先生:「我慢できない痛さですか?」
   私:「へぇきる〜(できる)」


 「痛い?」と聞かれるから、きちんと伝えなくてはと思い
 答えていただけで、まあ力は入るがなんとか我慢できる。
 麻酔が効かない患者もたまにいるようで。
 私、下の歯がたまにきかないです。
 子供の頃から20歳ぐらいまで通っていた歯科医の先生は
 「歯だけは神経質なんだな……」
 と笑って去って行きました。だからお墨付(←なんの?)

 今、これだけ歯医者に通っていたら、
 死ぬまで自分の歯で行けるかな?
 入れ歯は避けたいです。
 皆さんも、歯医者は億劫がらずに行ってくださいね。
 大人になると虫歯になってても痛みをあまり感じないそうなので
 突然、抜けてしまう人も多いそうですね。



  りん:「ママも歯じゃなくてクチバシにすればいいチュピ」
  ナナ:「クチバシにしたら、りんなんてガブ倍返しされるよ」
  りん:「えっ! やっぱりクチビルでいいわ」




  ナナ:「ママ、このカレンダー今日で終わりチュチだね」
   私:「早いわね〜明日から2月よ」
  りん:「どうせ明日も同じカレンダーよ」
   私:「ムーーーーっ! よく知っているわね」




にほんブログ村