よなかZin Zin

 金曜日は前日が茶会でしたので、久々に自宅にいました。
 着物で長い時間正座をしていたせいか、太腿の内側が筋肉痛で
 (本当に筋肉かわかりませんが??)
 まあのんびりと過ごし、カニ缶を戴いたので、
 トマトクリームパスタを作り、夫といつものようにワインで乾杯。
 でも疲れがたまっていたのか早めに寝たのです。


 すると夜中に目を覚ましたら、口の中に違和感が。
 なんか右上奥歯の歯茎が腫れているようで、起きて洗面台に行きました。
 (寝る前にちゃんと歯磨きだってしたのに、何故ぇ?)
 口を閉じると歯が上下軽く重なるでしょ。
 その時にも痛みを感じるのです。
 とりあえずデンタルリンスで口をすすいでまた寝ました。
 でも何回も目が覚めてね。


 起きてからはジンジン、麻酔の針を歯茎に刺しているような痛みが。
 若干右頬も腫れている?(太っているから気づくの遅い)

 幸い歯医者に無理矢理にも近い、当日予約ができて、
 気分的にその時は少しおさまったのだけど、15時までがすごく長く感じた。
 食事は柔いものしか食べられないし……
 少し横になろうと思ったら、ナナが看病に来るし(笑)
 結局以前様子を見ていた歯茎の調子が悪く、免疫が下がった時に
 悪い菌が侵入しているのが痛みの原因でした。
 奥歯にかぶせている銀歯みたいの外して、悪い菌を洗い流し
 薬を入れてもらい、大方の痛みは取れました。
 その外した銀歯がなくなったせいで、よく噛めないし隙間に挟まるので
 左側をメインで食事をしているので少し不便ですが。


  先生:「しばらくは血行が良くなる事を避けてくださいね。
      激しい運動、熱い風呂、特に長風呂、さっと入るのはいいです」
   私:「はい、お酒も致しません!」
  助手:「ウフフフフ〜」
  先生:「良くわかっていますね その方が早く落ち着きますから」


 高熱出したり、腰痛で動けなくなったりは、
 寝ることが一番の薬と言うけれど
 この歯痛だけは勘弁です。



  りん:「だからクチバシに変えなさいって
      言ったチュピでしょ
      歯磨きもしなくていいのよ」



  ナナ:「ボクも心配かけたチュチだもんね。
      ママが元気になって良かったよ」  


 ナナもいつも通りの生活に戻ってきました。
 トイレにも何回か着いてくるようになってきたので
 安心していますが、動き回れるようになったからこそ、
 連続して長距離飛ばせないように、気を付けていきたいと思います。



にほんブログ村