お正月はお餅が食べられないかもー

 現在、歯医者に通院している私ですが
 先週の中頃から舌で歯をさわると変にひっかかる感じがして
 その辺りで噛むと違和感があったのです。
 少しグラグラしているというか……
 クリスマスイブに、みんなで食事をしていたときに
 「やだ、私、歯が抜けた(欠けた)かも……」
 みんなは「えーっ!」
 と驚きました。


 そして、
 「カルシウムが足りてないんじゃない?」
 「太り過ぎじゃない?」
 「歯の裏側磨いているか?」
 「食べ過ぎじゃない?」
 「性格悪いからじゃない?」
 「歯医者変えてみたら?」
 「浪費しすぎているからじゃない?」
 「こんな日になってテンション下がるよね」


 とアドバイスいただいて、実はその後も2回ぐらい欠けて
 こっそり取ってわからないようにポケットに。
 でも痛くないし、少しショックだったけれど
 グラグラしているのが無くなって、食べやすくなった。
 冷静になると記憶が甦ってきた。
 「これ、本当の歯ぢゃない」
 確か5、6年前にも義歯が壊れて同じ事言っていたと思う(笑)
 

 今日歯医者だったから、まずは仮歯を作って
 麻酔して本来の治療を終え仮歯を入れてもらった時に
 「アメやガム……お餅も危ないかもしれないなー」
 と言われたので注意しなきゃね。


 というか、麻酔切れた後の歯茎がちょっと痛くて
 現在の食べる時が響いたり、痛いのですけど明日になったら
 治まっているかな。
 帰りに買ったケーキが負担なく食べられたよ。
 みなさん、ケーキの差し入れよろしくね(笑)




  ナナ:「今度は普通に虫歯になるチュチじゃない?
      ちゃんと風呂入って歯磨けよ」





にほんブログ村