私の10日間終了

今年の大型連休は最大10連休ということもあり

色々と騒がれていましたが、私も時を同じくして

抗生物質の薬を10日間服用が今朝でやっと終了しました。

 

どうして服用していたかというと、1月に歯の検査をして

その時はそんなにひどくなかったのに、ここ最近

前歯のグラつきと痛みがあるため、食べている時が楽しくない。

 

だから以前からやんわり断っていた

インプラント

を選択することに。

 

4月30日は抜歯とCTを撮影したり仮歯の型をとったりと

時間がかかると思っていたのですが

「もしよろしければ、今日インプラントの手術も可能ですが

 どうしますか?」

と言われ、麻酔を何回もかけるよりは、1回で終わらせた方がいいか~

心の準備がないままオぺ室に。

「歯」なんだけど、不織布みたいな帽子と割烹着みたいなの着せられて

血圧と指酸素もつけられて、一気に病人気分(笑)

 

みんなにインプラントにしたと言うと

「痛かったでしょ」「ごはん食べられた?」

等と言われたのですが、手術中は全く痛みなしで

終了してレントゲン室で撮影したくらいから歯の奥?から

ジーーーンとやってくる痛みぐらい。

それを言うと、少し麻酔を足してくれて

型をとって、昼休みということもあり、

痛み止めと抗生物質の薬を飲まされ、3時半頃来て下さいと。

マスクをもらったんだけど、口の中は血なまぐさいし、

茶店やショッピングで時間潰しする気にもなれず、

タクシーに乗って実家に行ったのです。

 

痛み出したらどうしよう……と思ったけれど

薬のおかげか落ち着いてきて、何回か口を漱いで、

母がロールケーキ風のパンを持ってきてくれたので

小さく切りながら栄養補給。

 

また時間までにタクシーで戻り、

仮歯を入れ支払いを済ませ、買物してまたタクシーに乗り

自宅へ戻るという、大型連休は閑古鳥状態のタクシー業界さんを

潤わせてあげたのでした。

 

インプラントは金額も高いし、恐いイメージあったけれど

すごいわ、この技術。

2、3日、口の中が痛いと思っていたのは、

麻酔の注射跡というか、少しずつずらして打つでしょ。

きっとそれだわ。(足してもらったし……)

今回は様子見の1本だけでしたが、ある程度数本まとめた方が

金額的にも体力的?にも良いみたいね。

 

でも悲しいことに、「歌を忘れたカナリヤ」みたいに

前歯を避けてすぐに他の歯で噛もうとする癖が抜けません(笑)

 

f:id:nanatyuti:20190510194020j:plain

 りん:「歯なんかやめて、クチバシにすればいいチュピ」

 ナナ:「ボクたちクチバシ折れたらインプラントできるチュチかな?」

 

 

f:id:nanatyuti:20190510194436j:plain

 マロ:「おばしゃんの歯が抜けたお顔は、

     パパとママ(ナナ&りん)は見てないでチュよね

     クラちゃんと追っかけられたけれど笑えたでチュよ」

 

 

もちろん薬を飲んでいる10日間は禁酒していました。

インプラントにする人は禁煙もすすめられます)

 

さあ、週末は今までの分、飲むぞぉーーー! 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村