今日はひな祭ですね

 実家の母が
 「ひな人形飾ったんだー」
 って報告の電話が日曜にありました。


 それで月曜日ちょっくら出かけてきました。


 と言っても

 「優佳良織」の雛人形ですけれどね。
 飾るという気力が出てきた証拠なので、良しとしましょう。


 手前のウサギさんは、ご近所さんの手作り作品です。
 これも可愛いですよね。




 興味があるのかないのか分らないキロとルル。



 私が近づけると

 キロ:「なんだか、お目目が細くて怖いでしゅよ」 




 ルルにも見せると

 ルル:「ルルはおカオより、キモノがこわいれしゅ。
     きっと、やさしいカオしているけど、
     とつぜん、はねをひろげるれしゅよねー」



 りん:「プフッ、話にならないチュピだわ」



 ナナを見ているキロとルル。
 この後、ルルは突然ナナにジャンピングアタックを
 したんです。
 ナナ、体を丸めるようにして逃げていきましたよ。
 そしてルルは警備隊に捕まり、
 「こねくりまわしの刑」に処されたのでした。


 こんな、ヤンチャなルルですが、

 こんな可愛い事もしていますよ。
 なんて言っているのかな。


 キロ:「今日はもう帰っちゃうでしゅか?」

 ルル:「ナナこおちょおー、
     またプロレスごっこしたいれしゅー」


 今日は雛祭ということもあって、御馳走のお宅も多いのでは。
 うちは「ひなちらし」ならぬ「うなちらし」。
 寿司飯に炒り卵を混ぜて(菜の花の宝石箱やー)
 大葉を刻んだのを置き、その上にランダムに
 一口サイズに切ったウナギを。
 桜でんぶをすき間にチョンチョンと入れて、とびらんも添えて
 雛祭っぽくしたつもり。
 

 写真はイメージです(笑)
 ウナギをツマミ食いしたのと、
 「桜餅」や「すあま」の食べすぎたので
 自分のだけウナギの量減らしました。
 (ケチっているわけではないのよーー)
 
 付け合せは菜の花のおひたしにしました。
 何か味付けしようかなと思ったけれど
 塩茹でしただけで美味しかったので、春の味をいただきましょう。



 今は「すし酢」という便利なものがあって嬉しい。
 だがしかし、私は普通の酢をかけていた(汗)
 キャーーと悲鳴をあげながら途中で気付いて良かったと。
 だから、ちょっと寿司飯ヤワ目(笑)


 今日も一日バタバタしていたから、気持ちが焦っていたのよね。
 やはり料理は、ゆったりした気持ちと愛情込めて
 作りたいですね。



 …………と日記には書いておこう。




にほんブログ村