虫は嫌いなんだけれど

虫が嫌いな方は読まないでください。

 

そういう私も虫みたら騒ぐ方なんだけどね。

 

 

 

今年は猛暑だったし、雨もそんなに降らなくて

ニンジンのタネを2列蒔いたのに、発芽したのは

1列とほんの少し。

おまけに葉は何者かに食べられているし、

駆除しようとしたが見当たらない。

 

そして9月20日に犯人に遭遇してしまった。

f:id:nanatyuti:20210927161309j:plain

「なんじゃこりゃー、キミだったのかい!」

 

ググると「黄揚羽蝶の幼虫」でした。

私が抹殺してしまい、

「絶えてしまったらどうしよう」

と思い、この子たちを見逃そうと思い観察してみました。

 

youtu.be

 

揚羽蝶は、この緑が一色みたいでした。

この模様を見つけたら、黄揚羽蝶とわかります。

セリ、三つ葉、ミカン、ニンジンの葉を食べるので

葉がなくなってきたらいるかもしれませんよ。

 

youtu.be

 

ハサミだと刺さったりするので

草抜き用品を使って、ツンツンしてみると、

いっちょまえに、ツノを出して怒るんですよ。

右下にいる黒いのは弟か妹です。

 

f:id:nanatyuti:20210927163105j:plain

ニンジンの葉を切り取って、

違う場所に移動させると、3日ほどは安否確認できましたが

昨日、探すと見当たりませんでした。

雨に打たれて流されたのか、大きな鳥に食べられたのか、

サナギになるために移動していったのかわからないけれど

 

f:id:nanatyuti:20210927163749j:plain

こんな綺麗な黄揚羽蝶さんになって

遊びにきてくれたらいいな。

(画像はお借りしました)

 

 

f:id:nanatyuti:20210927164029j:plain

 コモ:「ちょっとぉー、わたし達の出番がぁ」

 パリ:「チョウチョさんの話ばっかりチュパ」

 

f:id:nanatyuti:20210927164236j:plain

 コモ:「見捨てられたでチュコ」

 パリ:「グレてやるチュパ」

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村