今年の母の日は

 8日は母の日でしたね。
 なんだか連休の続きみたいで、直接持っていく派としては
 忙しく感じました。



 弟家族の贈り物は「紫陽花」
 母、希望の色です。
 今は色々な色や花びらの形があって、
 選ぶ方も大変です。




 ユウコさんと連絡を取り合って
 母に選んでもらいました。
 うすい黄緑〜白へと色が変わっていくのでしょうね。
 とても上品なイメージの紫陽花です。


 私の方はと言いますと、ここ最近、グラスファィバー製で
 アンティーク調の鉢をプレゼントしていました。
 それで今年も準備していたのですが、
 この紫陽花を選んだ時に、
 「あら、こんなのガーデニングにいいね。
  今度来て残っていたら買おうかなー」
 と言っていたので、どうせなら欲しい物の方がいいと思い



 お店に連れて行くと、ちゃんと残ってました。
 あまりお水もらえてなかったのかな?
 葉が黄色くなっているところが少しありましたけれど
 母がこれが良いというので買ってきました。




 ハートのリースに絡ませた蔓薔薇?
 八重咲きで「舞姫」って種類に似ている。
 ちゃんと来年も咲いてくれるといいんだけれど……


 カーネーションの鉢植えをもらった方はいるでしょうか?
 咲いている花は早めに切って花瓶に挿して楽しんだ方が、
 残りの蕾が綺麗に咲いてくれる確率高いですよ。
 切る事によって根がしっかりして、
 翌年、咲いてくれるらしいです。
 カーネーションって蕾を多く(余分に)持つ花みたいですね。

 近所のおばさんが、翌年咲かなかったと嘆いていたので
 調べたら、花を大事にしすぎるのが原因みたいです。
 




   私:「ルルちゃん、旅行楽しかった? 疲れ取れた?」
  ルル:「楽しかったれしゅよ。疲れ?
      疲れってなんれしゅか? 若いから分かりません」



  キロ:「りんちゃん、そこでゲジゲジ久し振りでしゅね」
  りん:「キロはアンヨ怪我してるから真似しちゃダメよ」
  キロ:「上から見ているとソラちゃん思い出しますぅ」 



  ルル:「ルルもりん姉たんの隣で、ギャギャギャーピー」
  りん:「どうしたチュピ、騒がしいわね!」
  キロ:「重量オーバーで滑り落ちたでしゅよー」
  りん:「気合いが足りないチュピだわね」


 テープで軽く止めてあったので、それが剥がれて
 ルルは騒いでいたのでした。

  


  ナナ:「キロ、アンヨ大丈夫? 爪の先、切ってもらったの?」
  キロ:「自分でしたでしゅ。ちゃんと整えてみました」
  ナナ:「爪の向きも、ちゃんと元に戻っているチュチだね」


 本当にあの時の爪の向きは痛々しいものでした。
 かといって、どうにもしてやれず、
 爪の先がガザガザで服に引っかかりやすく、母が帰宅したら
 爪切りでそこを切ると言っていたのですが、
 キロ、自分でハミハミしてちゃんとしたようです。
 マザコンのキロですが、インコとしての本能は忘れていないのですね。



  ナナ:「キロ、今度その足の爪の治し方教えてチュチ」
  キロ:「こんなのネットで調べたらすぐにわかりましゅよ」
  ナナ:「ボク、機械苦手なんだよ」
  キロ:「校長先生なのに? マジっすか!」


 なんて会話していたりして…… 





にほんブログ村