地震はイヤよね~

昨日の、午後7時少し前に地震がありました。

私は洗った食器を片付け、翌日義父の月命日の花を

組んでいました。

その花瓶がひとつ倒れ(地震前の事です)、

キッチン台がビショビショに。

せっかく長持ち液も入れたのに~余計な仕事を増やした

と思いながら、続けてやっていると

 

 夫:「地震地震だよ」

 

ミシミシと音が聞こえ、横揺れだ~と思い

花をぶん投げて、子ども達が寝ている部屋に

走って行きました。

誰かがカゴにコンコンぶつかっています。

「大丈夫だよ、みんなーー」

すぐにカバーをまくって、電気つけました。

暴れていたのはセナでした。

 

多分カバーの中では、こんな感じで

飛び回っていたと思います。

 

 セナ:「もぉ、またじしんかとおもったでチュ」

  私:「ごめんね、少しだけ再現してみたの」

 

少しラックを横揺れっぽく、揺すってみたら

セナだけが反応してくれた。

 

そういえばリツ、セナは初めての地震、震度2。

私の地域は、大体震度2が多い。

だからJアラートは鳴らなかった。

カゴの下に、滑りにくいシートを敷いておいて良かった。

でも、コモモとパリィの所には敷かれてなかった。

だから新しいの買ってあったんだわ(笑)

カゴが前に飛び出してこないように、

もう少し考えなきゃ。

 

地震って本当に忘れた頃に、やって来るね。

ブラックアウトになった時と同じ震源地と聞いた。

被害が小さくて良かった。

センサーライトの電池切れて放置していたから

ちゃんと交換しておかなきゃ。

あとモバイルバッテリーの充電とかもね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村