還暦を祝う焼肉会

土日降り続いた雨も上がり、

月曜日の夕方から、毎年恒例の「焼肉会」を行いました。

 

夫が5月に還暦を迎えまして、第2の就職先から

「この会社で後2年位雇用できるが、退職するなら

 70歳まで働ける職場を探し紹介します」

と言われ転職を決めた夫。

 

幸い自分に一番合うと思う会社に面接に行き

採用内定となり、6月1日から第3の就職先へ。

今までと変わるのは、土日の休みは無いこと。

早番、日勤、遅番と3交代制だし、

「早番→休→遅番」とシフト組んでくれているので

1泊2日の旅行は出来そうです。

 

 あお:「また車中泊、連れて行かれるでチュア?」

 コモ:「逃げるチュコ!」

 

コモモは友達の服の中に遠慮も無く入って

パリィも入りたそうに、覗いています。

あお、れおは、腕の所に並んで、

ただついてきたリツとセナは

「ところで、このおばしゃん、だれでチュか?」

って不思議そうに見てました。

私は、この間訪問したブロ友さんにも

ほぼ同じ事をしていた事を思い出しましたよ。

遠慮と言う物を知らないんです、

飼い主と違って~オホホホホホ~

 

 

それで、再々就職と還暦祝いを口実に

焼肉会を。

いつものように、その主役に串やき係に任命し

 

youtube.com

まずは、串物をつまみに、乾杯しました。

今回は肉や野菜の量を減らし、丁度良い感じでした。

炭火なので、ホルモンを多めにしたのが成功したみたいです。

この年齢になってくると、肉の食べる量決まってくるもんね。

野菜類もカボチャ、新タマネギ、アスパラ、エリンギ完売。

 友達:「野菜なくなっちゃったね~」

  私:「あっ、ピーマンが無い」

 

家の中に入ると、ポッツーーンと

悲し気に寄り添っているピーマン達が!

ホルモンの間に置き、焼きましたが完売。

少し片付けをして、家の中で二次会を。

 

私の友達が、ケーキ(ホールだとは思わなかった)を

用意してくれていたんです。

みんなで、ハッピバースデーの歌うたい、

ロウソクを吹き消す。

 

そして夫から初めて聞いた

「衝撃的な事実!」

 

夫曰く

 自分の誕生日をケーキで祝ってもらう事はなかった。

 今日が生まれて初めて!

 ケーキはクリスマスの時だけだった。

 

と。

私と結婚した頃、一番小さいホールケーキ買おうとしたら

ショートケーキを何種類か食べたいというので

飽きるからかな?と思っていたもの。

夫婦、長く連れ添っても知らない事ばかりなのね~

私の心友がそのことを引き出してくれたんだわ。

ありがとうございます、感謝、感謝。

 

 コモ:「みんな心に思っていることは、みんなに言うチュコだよ」

 あお:「それでね、この間ね、れおんが~」

 コモ:「みんな全然聞いてないチュコ!」

 

今日のブログ村のバナーは、コモモが先生で

みんな授業を聞いているように見えた。

「コモモ校長」になる日も近いかな~

ナナ校長を目指してね、コモモちゃん。

 

 

インコ動画は、先日のうちの子たちの

水浴びの様子です。

youtube.com

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村