すっごく暑いんですけど〜

 北海道に住んでいて『暑い』と言ったら、
 本当の暑い地域、なおかつ湿度の高い地域にお住まいの方には
 「ふん!」と思われるかも知れないですけど、
 一気に暑さがやってくるので、体調管理が大変ですのよ。


 午前中になるべく早く、お花や一部野菜に水をあげているのですけど、
 汗がタラタラ。
 今日は、頭痛がしてきたので、早めに家の中に入りました。


 さて、私のお庭の方はというと、
 メインの薔薇たちが、秋に返り咲くまで、少し殺風景ですが
 頑張ってくれている花達がいます。

 それは、朝顔です。
 これは「ヘブンリーブルー」とかいう名だったかな。



 そして、これはクレマチス
 「フロリダ・フォンドメモリーズ」
 うちのより、実家のアーチで先に登場しています。
 去年はイマイチでしたが、今年は多くの花をつけてくれています。



 これもクレマチス
 「プリンセス・ダイアナ」
 義母が5年前くらいだったかな?
 「上野ファーム」で買ってきてくれたもの。
 まだ1年生苗で、その年はさかず、翌年プランターでも咲かず
 地植えしてみて、ようやく3年目で少し花をつけてくれました。
 両方とも四季咲きなので、花のない時期に頑張ってくれています。



 これは名前がわからない朝顔
 種が落ちて生えてきたものを集めてプランターに移植しましたが
 すべてこの色でした。




 そしてこれは、
 「ナナ顔」と「りんマチス」(笑)
 緑と青い花が涼しげですね。
 うちで1番癒されます。

 りんはストローが気になって仕方のない様子。
 「まだまだ甘いお汁が残っているチュピ」

 ナナは涼しい顔で見ているだけです。
 こんなに暑いのに、てのひらの中でおネンネするのですよ。
 本当に立派なコザクラ男児ですよ。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
 ↑ 宜しければ、ナナ&りんにクリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
 ↑ こちらも宜しければクリックお願いします。