ブルーインパルス

 第2師団創立60周年・旭川駐屯地開設58周年創立記念行事
 で市民に駐屯地が一般開放された。
 なんと言っても今回の目玉は
 「ブルーインパルスの展示飛行」
 があること。
 前日に、練習していたみたいで、実家の母から
 「すごーい、うちの上空をブルーインパルスが飛んでいるー」
と興奮した電話があった。
 もちろん私には音しか聞こえてこない。
 実家はこの式典があるたびに上空を飛ぶヘリコプターのコースにあたっており、
 「練習中はテレビの音が聞こえないくらいすごいから、沖縄の米軍基地近くに住む人の気持ちがわかる」
とも言っていたのに、ブルーインパルスは別格らしい(笑)

 私達は8時半に出発し、10分程で正門のある国道に出た。
 でも、すでに渋滞。
 関係者の話によると、8時半開門予定だったが、8時過ぎにロータリーまで渋滞との事で8時5分に繰上げ開門したという。
 まあ比較的私達は早かったので駐車場はすんなり入れて、まず模擬店を見て、昼食になりそうな物を購入。
 焼き鳥も早目に購入して、暑いので1度車に戻り待機。
 後でその焼き鳥を買った場所、11時で完売したと聞かされた。
 4中隊という幕の所のを購入したのだが、塩加減と焼き方が上手でとてもおいしく感じた。
 1本50円という値段もね(笑)

 10時になり観閲式が始まるので、敷物を持って「装備品展示」のある木陰で座って待つ。

 11時になり彼らは突然飛んできた(風向きでアナウンスが聞こえない……)
 私はデジカメで待ち構えていたが、望遠で大きく撮ろうとすると、どこに構えてよいかわからず、何度もシャッターチャンスを逃がしたような気がした。
 この時こそ一眼レフが欲しいと思った。
 でも小さいながら何とか写真撮りましたよ。
 
 あっ、ここからナナが説明するそうです。

 はい、ナナです。
 ブルーインパルスさんたちが飛んできたチュチ。
 彼らは、千歳基地から12分程で、ボクの住む町に来たチュチよ。
 どうしたら、そんなに早く飛べるチュチか教えてもらわなきゃ。 

 そして、彼らは、お絵かきも上手チュチ。
 お尻から白いもの出して、大きなキャンバスに円を描いたり
 すごいチュチ。

 そして、色んなチームに別れて突然飛んできて、
 すごい速さでテクニックを見せてくれるチュチよ。

 あっ、この写真、ママが1番大きく撮れた写真だと
 喜んでいたチュチよ。
 全部映ってないジュピなのにね。

 みんな、楽しんでくれたチュチかなー?

 あっ、ボクは気温が30℃になるから、ばーちゃん家で
 1人寂しく、お留守番させられたチュチ。
 おやつや、お水も色々な所に置いていってくれたけど、
 和室のカーテンレールの上で寂しく待ってたチュチ。
 皆なは急いで帰ってきてくれて、
 「ナナ、寂しかったけどお昼寝たくさん出来たでしょ」
と言うけど、忘れてないチュチか?
 ばーちゃん家の上空、運航コースだということを!
 やっと静かになったら、みんなが帰ってきたチュチよ。
 嬉しいけどね。ウケケケケ〜〜