言葉を理解している?

 この間、コザクラインコを飼っている「ぷぷねね」さんが、インコの感情の表し方がスゴイという内容のものがありました。
 うちのナナもそうなんです。


 つい先日、私は実家でナナと一緒に、夫が迎えに来てくれるのを待ってました。
 いつもなら、6時前に来るのですが、仕事が長引いて少し遅くなるとメールが来てました。
 私は、ナナと待っていたのですが、ナナがすごく鳴き出したんです。
 「どうしたの」
と言っても全然聞きません。
 ひっきりなしに鳴いている感じです。
 ナナの好きな場所に連れて行きましたが、全然駄目です。
 それどころか、私の頭の上に乗り、カーテンレールの上の方に乗り、外を見て鳴きます。
 それを何度も繰返し、鳴いて訴えるのです。
 私は、ナナがおうちに帰りたいのだなとわかりました。


 私はふと、15分程前に、ナナに言った言葉を思い出しました。
 「ナナ、明日もまたここに来なくてはならないから、
  暗くなって来たから、ナナだけお泊りしていきなさい」
と。
 私は冗談のつもりだったのですが、ナナは本気にしたようで
 必死に帰る、帰るとでも言っていたのでしょうか。

 とりあえず、ナナをつかまえて、
 「ごめんね、ごめんねナナ、一緒に帰ろうね」
と言い、1番落ち着く移動用カゴに入れ、布をかけて暗くしてあげました。
 まあ、眠たくなって、グズっていたのかも知れませんが、本当にナナは人間の言葉を理解しているのではないかと思ってしまいます。

 8時前にようやく夫が来て、車に乗ったわけですが、
 振動があるにかかわらず、ナナは安心した顔で鳴きもせず寝ていました。
 夫の声を聞いて安心もしたようです。


 自宅に着いた時、ようやく
 「チュルリラァ〜〜」
と鳴き、速攻本宅にうつして寝かせてあげました。


 また、ママはボクの悪口書いてるチュチね。
 まあ、ボクは大人だから知らんぷりしてあげるチュチねー。

 今日のボクの紹介するお花は、これチュチです。

 名前は「ストロベリーアイス
 ママはこれを見ていたら、アイスはいらないと言ってるチュチだけど、
 暑いから「色つき氷をかじろう」と言い訳してガブしてるジュピよ。

 そして、これが、ママが1番最初に気に入って買った
チュチュ オプティマ
 というミニ薔薇チュチよ。

 「チュチュ」と「チュチィ」兄弟みたいだなー。
 みんな、間違えないで覚えてチュチねー。
 バイバーーイ!