キスの音

 いつからだろうか、ナナは私にキスをしてくれるようになった。
 カゴの掃除をする時にナナを出すとき、
 「ナナちゃん、おはよう」
 と言い、必ず私はクチバシに「チュッ」とした。


 それがいつからか、ナナもお返しをするようになった。
 私が「チュッ」とすると、少し頭を上にあげ、振り下ろすように
 ためて、ためてーー「チュッ」としてくれる。
 その音を例えるなら、人間が舌打ちするような、ボールペンをノックする音のように切れの良い音。
 それを聞けた日はとっても嬉しい。
 私もお返しをする。すると機嫌の良い時はまた「チュッ」としてくれる。


 今朝、そのキスをナナは3回連続で私に浴びせた。
 もしや求愛されているのか!
 私は朝から、メロメローンとなって倒れてしまった。

 まさか、後で何かおねだりされたりして……