花フェスタ?

 今日は、午前中に歯医者に行きこれで終わりかと思っていたら虫歯を見つけられたから、詐欺にあったような気持ちになる。
 その足で義父の病院に行き、床ずれ防止用のエアータイプのマットのカタログを取りに行き、母と待ち合わせして「花フェスタ」の会場に向かう。
 着いたのが正午頃なので、既に暑い中、たくさんの人が訪れていた。


 市内の有名園芸店が集まるので、遠くてなかなか行けない人も購入することができる。
 母は高山植物を買っていたが、私は前半の疲れと燃料切れで近くのファミレスでランチを食べ元気を取り戻した。
 食後、また会場に戻り、アリーナの中に出店しているオーガニックコーヒーを飲む。
 でも、私の視線は、その隣のお餅屋さん(笑)
 「草大福」と「すあま」を購入。
 ここのお餅屋、本当のヨモギを使っているから尚おいしい。
 「すあま」は私の大好きな和菓子のひとつ。
 あんことは違った、素朴な甘みがたまらない……
 実家で留守番している父と、私の夫と、
 義母がナナと留守番してくれているから、3家族分の餅を
 別の袋に分けてもらった。

 「ギャァー、ママ2枚目の写真に変な顔がジュピー
 そして見たことあるチュチよー。」
 それはオバーチャンでしょ。
 たまたまライトのあたる所に立ってしまい、
 おまけに、ニカーッと笑っているのが不気味かも。


 「ママ、今日エジプト行って来たチュチかねー、
  あれはだれのお墓なの?」
 「これ、ナナ、ママも菊のお花が多くて途中から祭壇?
  と思ったけど、グッとこらえていたのよ。
  去年はステキなお庭だったのよ」

 まあ、予算の関係なんでしょうね。
 札幌の大通公園の規模なら、ステキなんですけどね。
 何分、旭川はスペースが狭いもんで……

 わかったチュチよー。
 ママは和菓子フェスタだったジュピねー。