約1年ぶりの歯医者

 日曜だったかな? 歯にかぶせてあった銀歯がポロッととれ(面積は少ない)、
 「あー、またお金かかっちゃう」
と落ち込んでいました。
 昨年も7月頃、痛くないんだけど歯が少しかけたみたいで歯医者行ったら、それが結構重傷で、根の治療をして、結局笑うと見える場所だからとセラミックを勧められ、それはそれは大層な金額になったのでした。

 だから今回も覚悟して、でも今年はセラミックは絶対断ろうと思って行きました。
 レントゲンを全体撮って、今回の外れた所も虫歯にはなっていないとの事でホッとしました。
 その日に型もとって、来週、詰めたら終了予定です。

 私の歯は一部磨きずらい所あるから、3カ月か半年おきに定期検診を勧められる。
 お勤めしている時は、金銭的にも余裕あったし、会社帰りに寄ることも出来た。
 だから歯が痛くならないと行かなくなってしまった。

 でも、何故だか私の歯は歯医者に行きたがるみたいで……
 左上奥の歯、磨いているつもりなんだけど歯石がたまりやすく、歯ぐきが腫れて「歯肉炎」の状態だと言われた。
 放っておいたら、「歯周病」になるところでしたよとも……。

 私は以前、歯の磨き方が悪く指導されたので、家で一生懸命磨いた。
 すると、『知覚過敏』になった。
 夫が言う……
 「そんな力入れなくても、磨けるんだよ」
と。
 私は、その加減が、この歳になっても理解できていない。

 ボクは硬いものに、クシクシこすれば、歯磨きいらないチュチよー。
 ママ、お菓子食べてそのまま寝たらだめチュチよー。

 このお花は「よくばりイチゴ」のお花チュチです。
 ボクのおやちゅになります。
 ママが植え替えのタイミング逃がしたと言っていたチュチだから、
 今年は甘くないチュチかもです。
 時々、近所のおばさんが庭にきて、ぼくのお出かけ中にパクパクしていたと1階のばあばが教えてくれました。
 そのおばさん
 「出入り禁止チュチにするよー」