災害について考える1(アウトドア派だけど)

 わが家は車で良く旅行に出かける。
 インコも連れての車中泊
 後部座席のシートを倒してフラットにする為、凸凹は残る。
 座席を外して、厚いエアーマットレスを敷いている車は
 本当にフラットで寝やすいだろうが、ちょっとした小旅行のなので
 凹凸を何かで埋めて敷布団を敷いて寝る。


 敷布団を敷いているなら、寝やすいと思うでしょ。
 でも腰痛持ちの私は、朝、すごく痛い時があります。
 寝袋に入っているせいか、少し斜めになっているので
 ズレてくぼみに自分がはまって、固定されてしまうのが
 原因だと思っていますが……


 だから何が言いたいのかと言いますと、
 熊本地震で、車で寝ている人達は、本当に大変だということ。
 ましてや軽や一般乗用車は、背の高い人にしてみれば
 足を完全に伸ばせないし、寝返りもうまくできず辛い。
 熟睡できず何度も目を覚ましているはず。


 窓を閉めて寝れば、朝、内側の窓は結露できているし
 多少寒くても、ほんの少し窓は開けて寝た方がいいんですよね。


 術後、産後、退院間もない人達が車中泊して、
 体調が万全でないのに、余震に怯え生活しているなんて!
 県もベッドの施設(病院以外で)を確保してあったらしいが、
 県民がまったく知らないと言う事が多いらしい。
 自分の家の近くから離れたくないのかも知れないですしね。
  


 もし、私の住む場所で、熊本地震のような事が起こったら
 インコもいる事だし、可能であれば、車中泊か、
 テントを建てられる場所を確保できれば、
 しばらくはそういう生活を選ぶと思う。

 よそ様よりはカセットコンロを沢山持っている(何の自慢か?)。
 普通のコンロから、焼き鳥用、たこやき用、
 焼き上手さん(2枚プレートは便利だわ)
 ステンレス鍋は地震ではおそらく割れないと思うから大丈夫だよね。
  

 でも、断水になると水がない。
 水って何をするにも使うから大事だね。
 今回、避難所ではなく自宅や庭で避難生活している人が
 全く物資が届かない、勿論店も開いてないし、やっていても
 在庫がない。
 

 東北の震災の時、宅配(生協)が、会員の家を優先して回って
 売りに来てくれたのかな?
 それを聞いてから、そんなに今は買うものがなくても
 止めないことにしました。


 その時に、エコ電池も普段には良いけれど
 停電になったら、充電できないので
 普通の電池も少し買い置きを増やすようにしました。



 実家の前庭の、ミニチューリップが
 咲いていました。



 気休めにしかならないけど、元気になる赤い色
 パワーを送れたらいいな。



 近所のチャーチャンさんが、お庭に遊びに来て
 私が鳥さんを持っていたから、遊びたくて仕方なかったみたい。  
 
 被災地の迷子になったり、怪我や脱水症状になったペットさん達、
 1日も早く飼い主さんと、以前のような生活を取り戻せること
 そして頑張っている飼い主さんを癒してあげてほしいと
 切に願っています。



にほんブログ村