同じ北海道なのに

弟嫁にメールを送信しても、電話をかけてもつながらない。
最初は、携帯電話を持たないで外出しているか、あるいは地震の時に水没させて
しまって壊れてしまったとか……
こっちもバタバタしていたし、東京の友達に安否確認のメールのやりとりしていたから、そんなにも気にしていなかった。


でも、さすがに今日になって弟の自宅の固定電話の方へ連絡を入れた。
出たのは弟。
今、職場からたまたま一時帰宅したとの事。
一応、みんなの安否確認から始まり、携帯電話の調子がおかしいとも。
弟も用を足しに戻ってきたのだから、すぐに電話を切った。


それから5分ほどして弟嫁から電話が。
私は、てっきり弟から聞いて慌てて電話してきたものだと思っていた。
 ユ:「おねーちゃん、ごめんねー。何度も電話やメールくれていたんだねー」
 私:「あー、今ちょっと前に自宅に電話したらケンが出たから全部聞いたよ」
 ユ:「えー、ケンちゃんもう自宅に帰っているのー」


 あまりにも、携帯電話が鳴らないので彼女は「docomoショップ」に行っていたらしい。
 私も話だけでは良くわからないのだけど
 2人は静岡に住んでいた時に
 「株式会社 エヌ・ティ・ティ・ドコモ東海(現 ドコモの東海支社?)」
 で契約したから、東海扱いになっていて余計かかりにくいのかもみたいな事を
 言ってました。
 私は東海と聞いて、頭の中では「倒壊」しか出てこなくて理解するのに時間がかかりました。
 甥っ子の電話は影響なしだと言っていたから、ひとつ勉強になりました。


 あっ、ドコモのホームページでも、「チェーンメール」の注意がありました。
 被災者を惑わす、不確かな地震情報などは、決して送信しないで下さいね。