留守家族のための

 本日、夫の職場で主催する「東日本大震災」の災害派遣活動をされている家族の為の説明会が開かれ出席してきた。
 私は昨日茶道の稽古に出掛け、そしてそのまま実家に泊まったので連絡を受けても気づかなかったが、違う部署にいる友達が連絡をくれ、一緒に参加してきた。


 説明会には大勢の家族が来ていた。その殆どが子供連れだ。
 その多さに友達と私は驚いた。
 私だけではない、ここにいる人達全員が、全く連絡がなく不安に思って集まったのだ。


 活動地区、数枚の写真を見せられながら、色々と説明してくれた。
 やはり、皆、食事をとってないと言う。
 与えていないわけではない。皆被災地にいると食べられなくなっているそうだ。
 そんな話を聞くと、辛くなる。
 炊き出し支援もやっているが、そのご飯は被災地の方の為に提供してそれを食べる事はない。
 力仕事をしているのだから、三食きちんと食べてほしいと思うが……
 こんな愚痴を言っていたら、被災地で不安な毎日を送っている人には失礼だと思っている。


 その後、家族のために演奏会が開かれた。
 アニメの曲(ワンピース)、歌謡曲(愛燦々)、We are the worldなど4曲が励ますように、そしてしっとりと演奏された。


 一番最初に流れた「情熱大陸」のテーマ音楽が流れた時、私の目からハラハラ涙が流れた。
   「しっかりしろーーー 私っ」