昨日の出来事(コザクラズ)


 昨日の朝の風景。コザクラズは何故か、みんな集まって羽繕いしています。
 もしかしてラジオ体操中でしょうか?
 測ったように間隔がきちんと開いていますね。
 (右から、ソラ ナナ りん キロ)


 私は昨日出かける支度をすべく洗面台に行くとナナとりんが追っかけてきました。
 忘れ物をとりに戻ると、りんが水の張ってない洗面台の中で待機していました。
 4羽もいると、なんとなく
  『りん功序列』になるようで、りんが最初、2番目にナナ、そしてソラちゃんです。

 ソラちゃんはナナちゃんをせかしていました。
 そしてダイナミックな水浴びを開始しました。(写真はソラです)
 私は水浴びを終了した子から居間に運んでいました。
 ソラが1番ビッショリです。
 そしていつの間に来たのか、キロちゃんまでがシャワーの下を
 キャーキャー言いながら1往復していました。
 でも、羽根の部分なので水は弾かれ、皆と違うなぁと思った事でしょうね。
 キロと入れ替わりにナナがやってきて、また水浴びをしにきました。
 ソラにせかされて途中で止めていたんですって!
 風呂はのんびり入りたい派なのでしょうね。
 だから、私はたかだか顔を洗うのに約30分近く費やし、疲れてしまいました(笑)


 そして、用事が終わり実家に戻るとナナが私のてのひらの中でお昼寝を始めました。
 ソラとキロも私の左腕を止まり木の様に利用してました。

 キロはナナの背中をカキカキして少し怒られたり、ソラとイチャイチャ始めました。
 今日は珍しく、ソラがキロの顔をカキカキしています。私が
 「キロちゃんいいねー、おばちゃんのお顔もカキカキしてよ」
 と言うと、本当に頬の所を優しくこちょばしてくれました。
 なんだか、とっても癒されました。


 そーんな穏やかな時間を過ごしていましたが、突然キロとソラが飛び立ちました。
 すると1人遊びをしていたりんも高い所へ。
 私の手の中に寝ていたナナまでもが、私を振り切って1番遅くに高い所へ。
 「えっ、どうしたの?」
 と思ったら、テレビで福島原発の7時間連続で水を溜められるクレーンが動いているのを見て
 「敵」と勘違いしたらしく、一斉に騒ぎ始めたようです。
 母の話では、キロが1番最初に騒いだらしいです。 

 「犯人のキロでしゅ。みんなを驚かせてごめんチュピでしゅ。
  キロも、安全に住める町に早く戻れるよう応援するでしゅよー」