ひとまず安心

 災害派遣に行っている夫から、最近きちんと連絡が来るようになった。
 最初の電報のようなメール、そして連絡が途絶え、色々とよからぬ心配をしたが、
 私の周りにいる方たちにも色々心配をかけてしまったので少し報告しようと思う。


 月曜に職場の人から電話が来た。
 現地にいる隊員に送りたいものがあれば木曜日まで受け付けているので、面倒かけるが職場まで持ってきてほしいとの事。
 一応、夫にメールを入れて見ると、「欲しい物はない」との返事。


 なんだか気が抜けた。
 一般のお店で買物が出来るようになったらしい。
 「変な店?でゴム手袋を買った」とか言っていたかな。
 変な店って何よ!と聞きたかったけど他に聞きたい事がたまっている私。


 私:「お風呂は入れるの?」
 夫:「シャワー室がある」
 私:「洗濯物は?」
 夫:「近くにコインランドリーがある」
 私:「○○の店はあるの? ○○は?」
 夫:「そんなに店はないよ……」
 私:「パチンコ屋は?」
 夫:「ある、でも行ってないよ」


 そして、昨日はお休みをもらえたみたいで、午前中は洗濯をしていたそうだ。
 休みはジャージで過ごすしかない。


 テレビから流れる映像を見て平穏な生活を申し訳なく思い、自粛ムードの私達。
 でも復興に向けて確実に進み始めた。
 私達は少しばかりの義援金、そしてきちんと税金を払うこと。
 日本の景気を良くする為に協力しよう。
 そして国がその税金を被害に遭われた方達の復興の為に使ってほしいと思う。


 この間、知人も言っていたが、
  『地デジ化』は7月に予定通りに行われてしまうのかな?