3月が終わる……

 ついこの間、新年を迎えたばかりだと思っていた。
 でも、この3月が、そして20日前にあんな事が起きるなんて誰が想像しただろうか。
 国民全体がこの惨事を嘆き、悲しみ、少しでも支援をと立ち上がっているのに、やはり世の中には悪い人がいる。お金や金目の物を物色して持っていく。
 そんな悪い人達は、みんなの因縁だけ背負って一生苦しんで生きていけばいいんだ。


 昨日「思い出探し隊」というボランティアグループがテレビで取り上げられていた。
 瓦礫の中から、アルバムやグローブ、習字道具、子供の絵日記などを拾い上げ、別な場所で乾かす。撤去される前に一つでもと探してくれている。
 子供用品は名前をフルネームで書いてあるのが多い。
 おかげでグローブは持主が判明したそう。
 全部流されてしまったと思っているから、1つでも手元に戻って喜んでいるかな?。


 少しずつ復興に向けて進み始めているのだろうが、まだまだ先は見えない。
 地震に加えて、あの原発の問題が気掛かり。
 本当に、どうしてあの場所に原発があったの?と思ってしまう。
 そして私は一度も東京電力の社長のお顔を見たことがない……
 会長が出てきたりして……でもなんだかのん気に感じてしまう。
 社長は入院しているらしいね。
 社員・関連会社の作業員たちは毎日過酷に働いているというのに。


 いつ帰ってこられるのだろう、災害派遣活動をしている人達。
 でもテレビを見ていると、帰れる状態ではないという事だけはわかる。
 私もこの20日間がこんなに長く感じたことはない。
 そして被災者の方が、避難所から仮設住宅などに1日も早く移れることを願うばかりです。

 「ボクたちは、しっかり留守を守るチュチです。
  被災者のみなさんも、負けないでほしいチュピです」