キキ初めての外出


 キキのお昼ご飯の関係上、母がキキを連れて来た。
 キキを我が家において、ナナに説明するが理解していない。
 1時間半ほど外出して戻って来てからキキを出したが、ナナは自分のお気に入りの場所にいって戻ってこない。
 仕方ないので、私がキキを手のひらに乗せて、ナナを迎えに行くと
  「あら? 来てたチュチねー」
というような顔で私についてきた。


 ナナの止まり木をキキに貸してあげ、ナナも近寄ってくるけどキキが攻撃するからうまく行かない。
 キキは小鳥の人形にもガブガブしようとしていたし……

 暫くしてナナは、引き出しの中を探検しはじめた。
 キキを手にのせて、一緒に覗かせた。

 ナナはキキに
 「ここは、ボクの秘密基地チュチよー」
と一生懸命入り方とターンの仕方を教えているように見えた。
でも、キキは私の顔を見つめる。それは
 「何が楽しいのか、わからないバブバブー」
と訴えているようだった。

 今日は短い時間しか遊べなかったけど、なんとなく顔見知りになってきた2羽。
 次の面会日が楽しみ。