キキの旅立ち……


 本日、昼前にキキを埋葬しました。
 昨日は雨が降っていたのですが、今日は風もなく、時折太陽も顔を出してくれました。
 土が湿っていたのが冷たそうで少々心残りですが、サラシにお花とエサをくるんで、そーっと埋めてあげました。
 ナナも少し寒かったけど参加してくれました。
 チュチィー、チュチィーと懸命に鳴いてくれました。


 キキが病院で亡くなって、自宅につれて帰って来てナナに見せたら不思議そうな顔しているの。
 「あれ? キキ 今日はおとなしいチュチねー」

 そして、
 「起きろよ、何、寝たふりしてるチュチねー、キキ〜」
 と言ってるみたいでしょ。



 そして最後のケンカです。クチバシにチュチュしてます。
 写真がぶれているせいで、なんだかナナが泣いているように見えるのは私だけかな。
 私が箱に入れたキキを色々持ち歩くもんだから、何回も箱を遠くから眺めているナナ。
 私は朝と夕方、ほんの少しだけヒナの時の温かいご飯を食べさせてやりました。
 ナナはそれを少し食べていました。


 そして、最後の写真が埋葬前のキキです。
 なんだかまだ生きているみたいでした。
 ピンクのスイートピーカーネーションなど、キキにとても似合いました。
 そして、キキは旅立って行きました。

 さあ、私もナナも元気な姿をキキちゃんに見せてあげなくては!