無言電話……


 最近、私の携帯電話に無言電話がかかってくる。
 犯人は……そう私の夫!

 夫の携帯電話、大きな声で叫んでも相手に聞こえなくなっていた。
 だから、今日ドコモショップに持っていった。
 使用期間は1年6カ月……
 担当の女の人が調べて
 「あー、本当ですね、全く聞こえませんね」
 と言う。

 1年未満だったら即交換出来るそうだが、現在在庫がない為修理に出すから2週間程かかると言う。
 そして代車ならぬ代電話を貸してくれた。
 もちろん、借りていた時に紛失、破損したら5000円支払うことになる。

 この無言になる原因、機械の中の喋るところの線が切断された状態らしい。
 結構、このような症状で訪れる人が多いと言う。
 携帯電話機は値段が結構するのに、お粗末な結果だなー。


 先日知り合いのオバサンが、
 「携帯電話から息子や娘に電話しても無料だから嬉しいわ」
と話していた。実家の母が、それいいなーみたいに言っていたので、ついでに聞いてみた。
 昔は、たとえ親でも名字が違ったら駄目とか制約なかったかな?
 そして、この間のクイズで知ったのが、
 「携帯電話の充電、こまめにしていたら電池の持ちが悪くなる?」
とかの問題で、今はバッテリー変っていて「全然大丈夫」との事。

 夫は、そういうのをきちんと守る人で、必ず電池なくなってから充電していたから、無駄な事をしていたわけです(笑)

 結局ドコモの人が実家に電話して、確認を取り両親は私の家の回線に入ったわけです。
 無料通話は5月1日からなんだってー。
 無料だと、手続きしたらスグにはやってくれないのねーとか思いつつショップを出て帰った。