紫外線対策


 今日は、某化粧品のサマー講習会に参加してきた。
 と言っても、親戚の家が代理店をしていて、私は販売員の資格を登録してあるだけ。
 でも、たまに都合つく時はセミナーに参加して、新商品試したり、どんな成分を使用しているのかを聞いてきます。少し為になります。
 本当はその後に出る食事が楽しみなんですけどねー。

 でも必ず遅れて来る人がいるんですよ。
 そして、そういう人に限って、ペラペラおしゃべり始める。
 美容部員さんが、一生懸命に説明している時にですよー。本当に空気読んでおとなしくして欲しいです。
 実習は自分の半顔を使って美白商品を使用しました(アシュラ男爵みたい)
 シミの所は、皮膚が少し固くなっているそうです。
 そこには美白ローションのコットンを少し長めにあててあげるといいみたいです。
 パックも半顔だけしてそれを落したら、少し片側が白くなったかなと感じた。


 紫外線対策……
 私もよくやります、スッピンで庭に出てしまうことが……
 帽子をかぶればいいとか思ってしまいますね。
 美容部員さんは、朝起きたら、すぐ日焼け止め塗って欲しいと言ってましたよ。
 でも紫外線を浴びたらヒリヒリはしないけど、皮膚は「微弱な炎症」起こしているそうです。
 それを放置しておくと後でシミなどになってしまうみたいです。
 そして、顔だけをバッチリ化粧しても、体の皮膚の露出している所から吸収されるみたいだから面倒ですよね。すぐにはシミとして出なくても記憶してるらしいですよ。
 記憶力、頭の方に欲しいです(笑)

 あまり神経質になってもストレスたまって肌によくないと思います。
 まあ自分の出来る範囲で紫外線対策して下さいね。
 化粧品に頼るだけではなく、食生活と睡眠も関係していますから、そのバランスが難しいです。