本日も慌しく……


 今日は茶道の講習会。
 着物を着なくてはならないから昨日の夕方から実家へ移動する。
 目覚ましを6時にセットしたが、ナナの早起きして私を探している鳴き声に予定より少し早く目が覚めた。
 講習会もすっかり人数が減り、弟子達も常連なので和気藹藹と講習科目がスムーズに進む。
 でも茶室を使っていると知りながら、外で窓拭きしている。
 シーンとんるから、時々『キュッキュッ』とか人影が目に入る。
 皆、少し苦笑いしながら講習科目をこなしていく。
 花は『カイドウ』というらしい。

 実家に戻って、母と3時からのスーパーのタイムサービスに行く約束をしていたので、大急ぎで着替えをして出かける。
 今日の目玉は『毛ガニ』
 一杯500円で
 「身がぎっしり! 鮮度に自信あり! 浜茹産地直送」
と広告に載っていたのだ。
 駐車場が混むので少し早めに行ったが、他にあまり買うものがなかったので時間を持て余し、カニ目当てで来ているお客がゾクゾクと集まってくる。
 鮮魚部の店員は3時少し前に毛ガニを持ってきた。
 一斉にとびつく客たち! 実は私はこういうの苦手。
 とりあえず私は壁になって、母を前に軽く押しカニの前に行かせた。

 案の定、母はビニールには入れず手に持っている。
 私がとりあえず、
 「カニ回して」
と手渡しで私のカゴに入れて、少し余分にカニをとらせて、自分で軽そうだと思うものを戻させた。
 早くレジに行かなければ、下手すると30分ほど並ぶことになる。
 今日は連携プレーで3時10分過ぎには店を出る事に成功した。
 まあ、こんなことブログに載せるほどの内容ではないんですけどねー。
 茶会で疲れているのに、こんなパワーが残っていた自分にビックリです。

 カニは雄武(おうむ)産、オホーツクのだと思います。
 冷凍と違って美味しかったです。

 あっ、そうそう、昨日のテレビ
 『受けたい授業』でシナモンがやっていたので、まさかと思ったけど、小さいやつから、すごーく大きい缶まで『品切れ』状態になってました。


 お菓子作りする人たちには、いい迷惑なんだろうなー。

 夫と2人、
「どこまでみんな長生きしたいんだろーねー」
と笑ってました。

 皆さんの住んでいる所ではどうでしょうね。
 昨日のテレビを見てないとGABANのコショーは買っても、シナモンはチェックしないでしょうね。

 カニを買ったスーパーで私が「シナモンシュガー」買っている事を夫は知らない……