庭の様子


 今日は先生の都合により、茶道の稽古がお休み。
 昼食を食べた後、天気が良いので外に出てみた。
 一部、雪解け水でドロドロで長靴履いていたとしても入りたくない場所もある。

 福寿草が咲いているのは知っていたけど、雪が解けてくると色々なものが見えてくる。
 枯れた色ばかりなので、本当に今年も花が咲いてくれるのかと気になる。

 冬囲いはいつ解いたらいいのか、それも迷う。
 それを外したら、片付けもあるし、その作業があるかと思ったら少し憂鬱だ。

 そんな中で、宿根のビオラは頑張って、葉を青々とさせていた。
 自分達が一番に咲いてやろうと思っているようだ。
 また今年も、ど根性チューリップも芽を出してきていた。


 
 ミント達は、半分枯れたような顔をしているが、この子達の生命力は強い。
 パイナップルミントと何ミントだったかな? 以前寄せ植えした時に、根が張って張ってすごい状態になり、鉢から出し一冬ぶん投げておいた。
 もう処分するつもりでいたが、生きようとする姿を見て違う鉢に植えた。
 花のない時期、ミントの黄緑色の葉の色でも楽しめる。

 そして可愛いピンクの花もつけてくれる。

 また庭を楽しむ季節がやってくる。
 でも、それは虫との闘いの日である……