残暑と雨

 昨日から9月に入ったのですけど、昨日は暑かった。
 旭川の最高気温は31.1℃だったとか。
 今日から雨の予報だったから、すごく蒸し暑い。


 窓を開けてもエアコン並の涼しい風はないし、やっと
 涼しい風が入ってきたかと思い、ウトウトし始めたら雨が。
 私は起きて、窓を閉めて回りました。


 今日も朝からずっと雨。
 強弱をつけて降り続く雨。
 台風の影響が、もう北海道にも来ているのか?
 風が強くないのがらせめてもの救い。


 昨日の朝、庭で
 「あなたは背もすごく高くなり、蕾をつけているみたいだけど
  明日からは雨よ、いつ咲いてくれるの?」
 と話しかけてふと見たら

 『ああー、一輪だけ咲いているぅぅー』
 と義母に教えに行きました。
 周りの蕾もうっすら紫色していますから、もう間近だと。

 りん:「わぁー、今年になって咲いたチュピですか。
     ママが去年買ったお花で、豪雨で水はけの悪い鉢だったため
     暑さで煮えたかも知れないと泣いていたお花チュピだよね」


 そうなんです。鉢底の穴が小さすぎて、水はけが悪く義母に水がたまっているよと
 言われるまで放置していたため、もう死んでしまったと思った苗なんです。
 でも枯れないので、早めに畑の中に埋めておいたんです。
 そうしたら、今年も生きていて、鉢植えにしヒョロリと背が高くなり、
 また大き目の鉢に植替えたんです。

 今朝見たら、周りの花も咲いていました。
 雨の中、わざわざ撮った写真です。

 この花、正式名
  『カンパニュラ ソリドラアイーダ
 立ち性のカンパニュラなんです。

 ナナ:「綺麗に咲いて良かったチュチです
     お花を見ていると癒されるチュチですなー」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 ↓ ↑ 宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村