台風はイヤだね

 昨日、ナナとりんを寝かせる時に
 「明日の朝も雨だし、パパがお休みだから、いつもより
  長くネンネしていてね……」
 とお願いしたんですけど、
 今朝はジャーーーンと晴れているではないですか。
 だから、こども達も騒ぎ出してしまいました。
 結局6時に私とこども達は起床。
   台風はそれたのかしら?
 と思いながらケージを掃除しながら思っていたのです。


 でも突然、風が強くなり、私は朝食の準備もせずに外に出ました。
 パラソルを閉じて、紐で縛り、その下に置いてあったハンギングの
 花たちを、なるべく雨の当たらない位置に移動したり、
 倒れそうな苗に棒を立てて縛ったり。
 終わりかけている花はどうせ強風に連れていかれてしまうので
  「ごめんねー」
 と言いながら花を摘んだり。
 折角、昨日のブログで咲いた、咲いたと喜んでいた花を
 多分移動中に1枝ポキッっとしてしまいました。
 私には短く感じたけど、あの風の中、1時間半やっていたみたいです。
 

 ヤレヤレと思って家に入って間もなくの事。
 義母が私の名前を呼んでいる声がかすかに聞こえてきました。
 窓から下を見下ろすと、ピエールドロンサールのアーチが
 風で倒れそうだと教えてくれていたのです。
 それも両手で必死に押さえてくれています。


 丁度、夫が起きていたので、
 「お願い助けに行って」
 とお願いし、ラティスに縛り付けたり、安定の悪い場所に
 木の板をはめ込んだり、応急処置をしてくれました。
 さすが夫は作業が早いです。
 と同時に毎回のように台風の被害に遭われている方は
 本当に大変なんだなーと実感しました。 

 今、せっかく返り咲きしてくれていた
 「ピエールドロンサール」
 返り咲きにしては、花も大きく、たくさんの蕾を持っています。
 果たしてこの天気でどうなることか。

 この薔薇は「イエローサブマリン
 あのキスミーと一緒に我が家に来た花です。
 あの奇跡的に生きていたキスミーは挿し木したやつなので
 枝が弱く、横に這うように咲いているのがあったので、
 切りました。

 それをガラスの花瓶に。
 倒れかけていた花の寄せ集め、バランス悪しですが(笑)。
 そして、りんに狙われない位置に置くのが大変です。

 これはキスミーですよ。
 香りをお届けできないのが残念です。


 ↓ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村