やっと咲いた

 2種類の苗を買って、同じ鉢に植えたけど
 1種類がなかなか咲かなかった。

 最近、やっと咲いてくれた
  「琉球あさがお」

 もっと濃い紫色のが咲くのかなと思っていた。

 先に咲き始めた ↑
  「ヘブンリーブルー
 これと比べると、少し紫が強いし模様も違う。
 残暑を涼しくしてくれそうです。


 雨にも負けないで咲いているヒマワリ。
 種が落ちて自然に生えてきたもの。

 種を収穫するために、終わった花にネットをかけて、
 コザクラ達と収穫祭をするのです(笑)
 種が市販の物より小さくても、新鮮さはナナ達には
 わかるようで、その時ばかりは市販の物に見向きも
 しないんですよ。



 この葉、薔薇のなんですけど、
 変にちぎれているのわかりますか?
 これは青虫に食べられたものではなく、
 「ハキリバチ」
 にゲリゲリされて、残った葉です。
 ハキリバチは、自分の巣に葉を切って運ぶんですよ。
 それも新しい柔らかい葉を持っていきます。
 誰かに、する事、よく似てませんか?

 りん:「だからぁー、私はやってないチュピよ」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村