食欲の春?


 昨日の夜の晩御飯は、たこ焼きだった。
 先週、夫が床屋に行ってる間、私は近くのホームセンターで買物しながら色々な商品をじっくり見ていた。
 すると、イワタニのたこ焼き器『炎たこ』が目についた。
 この間、たこ焼きを作った時は、実家から借りた。
 そんなに頻繁に作らないから必要ないと思っていた。
 でも、見ているうちに何だか欲しくなり、夫に相談した。

 夫は
 「たこ焼き器より、炊飯器新しいの買った方がいいんじゃない?」
と言ったが、私は
 「炊飯器より、たこ焼き器の方が、私達の生活に大事ではないの!」
とか少し意味不明な大袈裟な演技をした。
 夫の許可がおりたので、早速ネットで値段を調べてみた。
 ホームセンターより1000円程安く、おまけにカセットガス3本がおまけが付いていたショップから購入した。

 我が家は電気配線が変で電気製品を一度に使うとブレーカーが落ちる。
 アンペアをあげてもらってもあまり変わらない。
 だから、イワタニのガスタイプの製品は非常に助かる。
 堂々と空気清浄機も使用できる。
 ホットプレートも勿論同じメーカーのもの。
 アウトドアでも作れる。でもそんな所で利用するのかわからないけど……

 そうそう、一度に20個たこ焼きが出来る。
 もちろん、焼くのは夫。

 私は材料切り係と具材入れ補佐係兼、たこ焼きを買いに来るお客さん役係。
 100mlで20個作れる。
 何と言っても、アチアチのたこ焼きが食べられる。
 最初、私は8個食べた。口の中が軽くヤケドしているのがわかる。
 それをビールで治す(正確に言えば発泡酒だが)
 2回目また焼く。1回目食べた事を私の脳は忘れている。
 そして今度は10個食べた。
 3回目も何故だか食べられる。結局26個くらい食べたのではないか。
 普段では信じられない数だ。
 大食い大会に応募できるかも知れない。

 今朝、体重を量ったら、故障したのかなと思う数字が並んでいた……

 ナナとキキの写真は16日の物です。