久々のバーベキュー

 いつもなら5月の連休中に行っていた実家での食事会を
 昨日やりました。


 私達夫婦が買い出しに行って、夫がスクリーンテントを庭に立て、
 他のメンバーは下ごしらえして、連絡係が
 「炭が熾った」というので食材をベランダから出して
 配置係がせっせと運んでいたのですが、
 「ちょっと助けて〜」
 と叫んでいるので見たら、ポールが倒れてきて1人で支えています。
 夫は食材を乗せるテーブルを探しに行ったようで、私が外に出たら
 「びっくりしたー テント少し燃えちゃったよぉー」



 あららー、メッシュ部分がー。
 後で調べたんですけれど、メッシュ部分の修理キッドは
 現在ないのですって。


 でも、こんなこと初めてです。
 友達が外に残っていなかったら、スクリーンテントは全焼して、
 誰かに消防に通報され、注意されて、みんなで
 ショボボーーンってなるとこでした。



 この程度ですんで良かったと言いながら、夫がペグを補強し
 ほぼ予定通り、午後4時から焼肉会が始まりました。




 これ、いただいた仙台名物?
 「喜助の牛タン」なんです。
 絶対、炭火焼で食べたいと思いこの日まで冷凍庫で寝ていました。
 サッと両面焼いてもらって
 いやー、想像していたより美味しかった!
 感動した!
 厚みもあって、これは塩味、ご飯が進みましたよ。
 今回は夫の希望で「茶碗にご飯」にしたので
 牛タン丼みたいになりました。
 みんなも、美味しい美味しいと喜んで食べてくれました。
 もし宮城県に行くことがあったら、ぜひお店で食べてみたいです。


 庭で騒いでいたから、ナナが窓際に来ていて、

 私が近くに行ったら、トコトコと歩いてきてくれました。
 そばに来たそうでした。




  「ボク達〜何も楽しくないんですけどぉー」
  「お家の中に煙が入ってくるんですけどぉー」
  「大人たちだけキャンプごっこして、ずるーーい」
 
 って顔をしていますね。
 母が5時頃に、みんなをカゴに入れて、
 私が6時前に、カバーをかけて寝かせてきました。


 私達は色々と話をしながら、8時くらいまで外にいました。
 暑かったから、結構飲んだわー。
 飲むと余計に汗が出る感じしたけど、全然酔ってなかったです。
 今回はビールオンリーだったので。
 でも、あの水分は何処へ?
 若い頃は、結構頻繁に通っていたのに、
 やっぱり年齢と共に代謝が悪くなっているんですね。


 あと、スイーツ係が近所に出来たコンビニにアイスを買いに行ってくれ
 

 私はその間、テントから出て、



 庭の花の写真を撮影。



 スイーツを食べる前のちょっとした運動です(笑)



 みんなは夕張メロンソフトを食べていました。
 私はかき氷でしたけどね。
 家に入り、シュークリームも食べちゃったわ。
 体重計に乗るのが恐いです。



にほんブログ村