走り続けた旅(観光編)

 9月20日から1泊で、久々に小樽に旅行に行こうと計画を立てていました。
 夫が18日〜25日まで休みになるはずと言っていたのに、
 20日午前中仕事になったため、なかなか帰ってこなくてハラハラしたけれど
 ナナとりんを預けて、高速に乗り、岩見沢のSAで休憩。



 ソフトクリームを買って、
 アレレ? 庭みたいのがあるじゃーーん
 と思ってトコトコ歩き、



 ローズガーデンが出来てました。
 いつも気にしてなかったけれど、



 きっと、あと2、3年したら樹木が成長し
 素敵な癒しのガーデンになるでしょうね。


 小樽には16時前に到着。
 少し休憩して17時前に外に出ました。
 なんてったって、おみやげ街、18時に閉店が多いですから
 急いで回りました。
 本来はショッピング、例え買わなくてもワクワクするんです。
 でもね、なんだか気分が晴れないのです。
 フクロウ、オカメ、コザクラをモチーフにした商品があったりして
 すぐにみんなの事、思い出しちゃうんだよね。
 同じようなガラス製品の店に出たり入ったりしているので
 夫がどこか椅子に座っているからと離脱してしまいました。

 


 あれこれと見て回り、購入したのは小さいもの1点だけで
 正確に言うと、欲しい物あったけれど、高価すぎた(笑)
 さてと、夫はどこだー?



 どこ? どこだー
 あー、いたいたー。



 「おじさん、1人? 一緒にゴハン食べない?」


 と声をかけ、予約してあった居酒屋へ向かう。
 この日、結構肌寒かった。
 半袖で失敗したと夫は言ってました。




 飲み放題にして、適当に料理頼んで乾杯!




 料理は美味しかったのだけど、
 最初に来た取り皿が少し薄汚れており、夫はフキフキしてみたけど
 気持ち悪いと使用しなかったの(そういうにA型が強くでる)
 料理も待たされなかったし、飲み物は迅速!




 でも、ちょっとこれはねー。
 違う食べ物の取り皿として持って来たのだけれど
 夫が「でしょ、でしょー」
 って!

 トイレに行ったら、なんでもノートみたいのがあって、
 みんなの読んでいたら、
 「飲み放題にしたのに、注文してもなかなか来ない」
 などのご指摘多数。
 後はメニューに何がないとか。
 席に戻り早速夫に報告。
 夫が「ここ飲み放題のおかわり出てくるの早いよね」
 って言ってたから理由がわかった。
 私もちゃーんとお皿の洗い残しのこと、書いてさしあげました。
 夫も男子トイレに行ったけれど、ノートなかったと
 ガッカリして帰ってきたよ。

 というより、食べ物や飲み物持って来た時に、
 さげやすいように、テーブルの端にまとめておいてあるのに
 手ぶらで帰る!
 言わないと下げてくれなかったし、他の居酒屋と全然違う。
 隣の個室、帰ってからかなりたつのに、テーブルの上がそのままだし、
 (ここで観察力強い、夫のAB型が見つけた)
 だから余計、皿乾いて落ちずらいのかもね。
 でもね、飲食業をやっているからには、客に出す皿は確認しないとね。
 私、高校生の時、仕出し屋でバイトしていて、お膳に組む皿を並べる時
 一度乾いた布で確認の意味もかねて拭かされていたから。
 まあ、今度改善されているか、また行ってみようかなー(笑)。


 そんなこんなで、飲み放題を満喫して

 フラフラ歩きながら、無事にホテルに着いたのでした。
 (あっ、ここじゃないからねっ)


 ベッドの上に横になったつもりが、そのまま寝てしまっていて
 私はコンタクトをしたままだったので、はずして、着替えて
 またすぐに寝てしまいました。
 これなら地元でも十分なのに……と思ってしまう私でした。




にほんブログ村