走り続けた旅(高速編)

 しっかり寝たせいか、いつもより早く目が覚めました。
 煎茶を飲んで、風呂に入って夫が起きるのを待ちました。
 今回は朝食無なので、コンビニで買っておいたものを食べて
 チェックアウト。
 駐車場は12時まで無料だというので、荷物を置き



 まずは「かま栄」に行き、おみやげのカマボコを購入。
 私が支払いしている時、アジア系の団体がやってきて
 ものの見事に試食用のカマボコを爆食いしていたそう(夫談)



 天気も良いし、しばし運河沿いを散策〜





 初めて小樽運河に来た時、もっと長く運河は
 続いているものだと思ってましたよ。



 そして、昔行ったことのあるお店に行くと、
 昨日あれだけ歩いても、心に止まる商品を選べなかったのに
 シンプルな展示方法でしたが、購入したいと思うものがありました。
 テレビで色違いのシャツを20色置くより、
 6色ぐらいにして配置したほうが売れるそうです。
 それを思い出してしまいました。
 母へのおみやげも買えて良かったです。


 そして私達は、再び高速に入りました。
 なんてったって、3日間7900円で乗り放題ですからね。
 小樽までの往復だけじゃもったいない。
 (ガソリン代がかかると言う事に気づいてないフリする夫婦)



 平日だったせいか、高速道路は整備や清掃をしていて
 1車線になっている所も多く、土を入れている場面も見ましたから
 台風の影響かもしれませんね。


 いつもは立ち寄ることのない、SAなどを見学。


 昼食を良い景色を見ながら食べたり、



 写真を撮ったり、
 (左 有珠山  右 昭和新山 らしい)
 いつもは、ナナとりんが一緒だから、すぐ車に戻るから。


 結局、大沼で降りて、森町の道の駅で休憩して
 ガソリン入れて、今晩の宿泊予定地
 「伊達の道の駅」へ。



 この門をくぐるとね……
 それは、秘密です。
 行った時のお楽しみにしていて下さい(私は驚いた派です)
 あっ、トイレも綺麗になっていました。
 後は使用する人のマナーが問題です。
 イラッとする人、たくさんいますもの。




 そして夕食は、隣接する「びっくりドンキー」へ。
 何故かな? ここのハンバーグ美味しく感じるの。
 旅行中だから、気分的に違うのかな?
 食べた後の胸焼けが嫌で、最近は避けているのですがね。
 ここに来た時は食べて帰ります。


 久々の車中泊して、物産館が開店するのを待って
 黄金豚のジンギスカンや野菜などを購入して 

 4年ぶりになるようです。
 「ハンサム焼き」と「ぶう玉」を購入しました。
 ぶう玉は中に豚肉が入っていて、上にかかっているのは
 ネギではなく、キャベツです。
 私はぶう玉を熱いうちに1つだけ食べて、
 冷めてから食べても美味しかったです。
 ハンサム焼きはクリーム買ったのだけど、夫に
 「あんこ」じゃないと怒られた!
 クリームパン好きなくせに、最近おはぎは食べないくせに
 何がアンコだ〜
 夫のハンサム焼きは取り上げて私が食べました。


 後は、ナナとりんも待っているから寄り道せずに
 実家へ向かいました。
 これで走り続けた旅は終わりです。




  ナナ:「さぞかし、新車での旅行は楽しかったチュチよね」
  りん:「アタシ達は捨てられたチュピなのよね」



  ナナ:「見て、ママの顔、蒼ざめているチュチだよ」
  りん:「キャーハハハ ウケるぅー」



  キロ:「りんちゃんに意地悪されたでしゅけど
      寂しくなく過ごせたでしゅ」




にほんブログ村