全然知らなかったー


 今日の夕刊見て初めて知ったけど、アイスランドの火山が噴火して、ヨーロッパの空港が空港閉鎖しているんだー。
 ロンドンのヒースロー空港や、フランスのシャルル・ドゥ・ゴール空港なんか、観光客多いから航空会社とか旅行会社とか大変なんだろうな。
 火山灰がエンジンに吸い込まれると、燃焼室で高熱に解け、タービン内に付着。

 空気の流れが乱れて、異常燃焼しエンジンが停止することがある。
と新聞には書かれていた。
 まあ、飛行は何とか出来るかも知れないけど、空中でエンジン停止してたくさんの犠牲者を出しては大変だ。
 きっと、日本からも観光で運悪く当たった人がいるのだろうな。
 列車で移動させられたり、大変なのだろう。
 早く落ち着いて下さいね、火山さん。


 写真は昨日のですが、たくさん撮ったので何日か分けてのせたいと思ってます。
 1枚目は高い所にキキのハウスがあり、地上にナナがいるのを見ているところです。
 2枚目はベッドに入って寝ているキキ。可愛いシッポが見えています。
 3枚目はナナがキキのお部屋で食事をしている所です。
 キキは食べ方を覚えようとして真剣に見ています。
 本当は、ご飯もらいたいのかなー。