ヒナと生活して学ぶこと

れおんとあおいのベビーが誕生して

毎日が新鮮なのですが、

生後1カ月経たないうちに、餌を拾うことを覚え

羽ばたきの練習みたいな事をしたり

仲間のことをカキカキしてみたり

結構いっちょ前な行動をするということを。

ウロウロとケースの中を動き回るし。

無防備で寝ている姿が一番可愛い。

 

 

我が家のお迎えで一番リツに近いのが

パリィちゃん。

フワフワの下着をつけ、風邪をひかさないように

必死でした。

ヒナ餌もガツガツ食べてくれました。

 

マロン、ライム、コモモ、あおい、れおんも

クチバシが黒かったり、黄色だったりと

幼い顔をしていましたが

ピヨピヨ飯の食いつきが悪かったので

リツを見て納得。

 

あおいの時は鳴きもせず食べもせずで

本当にに大変だったけれど

小さな皿に餌入れておくと、綺麗に食べてあった。

ドロドロしたのが苦手だったのね。

 

 

youtube.com

 

だって、まだ1カ月も経ってないのに、

下に落ちた餌を拾ったり、少しバラまいておいた

粟穂の穂先を撒いたら、

 

youtube.com

ただ、皮をむいて遊んでいただけかもね。

体をペターーっとして、お行儀悪く見えますけどね。

 

youtube.com

 

 リツ:「セナちゃん、あわぽをいっしょにたべよう」

 セナ:「セナはひろいぐいは、しないでちゅ」

 

みたいに寝たフリされていました。

 

ヒナ餌を、あまり食べなかった子たちが

名前を呼ばれなくても

当たり前のような顔をして、食べて行きますよ。

 

それより、

今、不仲をウワサされている、れおんとあおい。

子離れできないれおんに、呆れているのかな?

子どもたちの羽毛や筆毛を抜いて流血させたから

怒っている?

れおんが近づくと執拗に追い払うのよ。

 

もしかして毛引きって、ストレスだとか遺伝だとか

言われているけれど、

ヒナの時に親からされると

それを愛情(当たり前)だと思って、痛さに慣れ、

成鳥になってからも、自分でやってしまうのではないかと

そんな事も考えるようになった。

だからリツ、セナ、ルイが少し心配です。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村