色々気になっちゃう

今日は遅番の夫に、

「これを湯せんして、パリィのカゴに入れて」

とお願いし、

リツとセナだけを連れて実家へ。

 

マロンとセナは、元々気が合うのか

メンズ同士なのか、

 

一緒に探検したりして遊んでいます。

マロンがナナの表情に見えてくる。

 

ライムは、まだ抱卵していて、

 

 リツ:「あのひとたち、なに、たのしいでチュか?」

 

リツは退屈しているみたいで

私の耳をガブしに何回か来たり、

何やらウヨウヨ喋っていましたよ。

 

母と買物に行き、スマホの操作を教えて

急いで帰宅しました。

 

留守番組を放鳥して、

ベビーちゃん達も元気そうで安心した。

 

この子、3号ちゃんです。

お兄ちゃま達にくっついていく姿

可愛いですよ。

8日、10日、12日と、2日置きなので

早くクチバシや羽の色がどこかに

出てきてくれないと、わからなくなりそう。

 

そして、シングルマザーの

パリィは熟睡する暇ないのだろうな。

あおいは、れおんが手伝ってくれたから

上の方で寛いでいる時もあったけど、

パリィは本当に真面目。

 

そんな私も熟睡できていない。

か細いヒナの鳴き声が聞こえると

目が覚める。

 

もしかして

 「ママ、おなかいっぱいでしゅーー」

 「もうたべられないでしゅーー」

 「あたち、しょうしょくなんで!」

 

のようにも聞こえてきて、

そのうが破裂したらどうしよう~

パリィに小さな声かけをし、

少しカキカキしてあげたりしています。

 

調べると、

大体2~3時間空けて、

餌をあげているようですね。

私が頻繁にあげたら、すぐに食べさせなくてはと

パリィが思ってしまうかもしれないので

少し間隔あけてピヨ飯を少し置いて。

足りなかったら、

普通の餌を食べてあげているようです。

 

これは良い事か悪い事かわからないけれど

小さな電気をつけています。

餌場や、

3羽いるから、少し見えた方が

バランスよく餌を与えてくれるかなと

思って。

名前も考えてあげなきゃ。

気持ちばかり焦ります。

 

 

あらあら、大きなベビーちゃんが

来たよ。

 

youtube.com

 

現在、自分のお玉さんを抱いているコモモ。

たまにパリィと面会させています。

コモモ、ベビーちゃんを覗かないの。

万が一、ガブされたらと、

ヒヤヒヤしていたのだけど

余ったピヨ飯を食べて、

すぐ自分のお玉さんに帰ります。

コモモには悪いけれど

もう少しこのままでいてもらおうかな。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村