ヒヤリハッ鳥報告

最近の朝は、一斉放鳥ではなく、

まずはコモモ、パリィ、あおい、れおんと

大人を放鳥しながら、私は掃除を始めます。

4つ終わったら、丁度良い時間になっているので

朝食を食べます。

 

食器の後片付けをしていたら、

ヒィヒィと雛の鳴き声が聞こえ、

カゴに入っているから大丈夫だよねと思いつつ

見に行くと、コモモがルイのカゴに侵入していて

ケンカになっている。

「こらーー、やめなさい!」

 

これは別の写真ですが、右がルイの部屋。

慌てて引き離し、ルイは逃げて行きました。

幸い、流血や怪我などはなく、コモモも本気で

ボコってやろうとは思ってなかったようだし、

ルイも3羽の中では、きかない方。

でも、ヒヤリとなった瞬間でした。

新しいので、戸の開き方が渋い感じだったし

 

興味のないフリをしていたコモモなので

油断していました。

新しいお家を見学したかったようです。

あおいとれおんに

「ルイ、怪我してないよ~コモモ許してあげてね」

と言うと2羽で

「パパパハパァーー」「ギャギャギャギャーー」

と叫んでいました。

 

別の日、コモモがれおんの部屋に入っているのを発見!

夫に監視しているように頼んだのに

「喧嘩してなかったよーー」

だって。

れおんは無抵抗だったので、コモモも勝手に寛いで。

遊びに来ている感覚?

でも、自分のうちに誰か来ようものなら、

速攻、追い払うのにね。

本当に若い頃から、自分が一番偉いと思っているコモモです。

 

写真は扉が開いているけれど、最近は

閉じて、ピンチで留めて、入れないようにしています。

 

さっきまで、あんなに五月蠅く騒いでいたのに

急にシーーンとなると、気になります。

 

あっ、家族で集まっている。

あおいちゃんも、雛みたいね。

 

あおいとれおん、この間までは

「子育ての相違による離婚か!」

と小桜週刊誌のタイトルまで考えていたのに

最近またイチャライチャラ?

 

片方ずつ、放鳥したりして防いでいるのですが

どうなるでしょうか。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村