習わなくてもいいのにぃ

オトナたちは、紙切りに夢中。

 

れおんパパが何やらしているから、

リツ、セナ、ルイもやってきた。

れおん、あなたそんなに紙切り好きだった?

子どもたちに、張り切って教えているかのよう。

 

youtube.com

 

 ルイ:「なにが、たのしいのか、わからないですルイルイ。」

 

みんな、一緒に活動しているつもりなのよね。

真面目に習わなくていいわよ、みんな。

 

セナが自分の体くらいの紙をくわえて飛んできました。

これきっと、あおいの遺伝です。

まだ、モゴモゴとちっちゃくしか切れませんが

自分達で隠れて練習していますよ。

 

そうだ、ちっちゃくと言えば

ちっちゃいというより、少なくなったお話し。

スーパーで

「あれ? いつもより安いわ」

と思って手にとった「みよしのぎょうざ」

北海道人の間では有名な餃子です。

 

普通の夕食の時は、人数が多いので

祖母や母が餃子作っていましたが

父が宴会の帰りに、みよしのギョウザお土産用を、

よく買ってきてくれて、

夜遅くに食べた思い出があり、たまに食べたくなります。

 

それが、

えーーー、9個!

前は12個入っていたのにぃ。

私が5個、夫が7個で丁度良かったのに

これからどうすればいいのーー(笑)

リニューアルするから、一度店頭から消えたのだな

と思いました。

 

この餃子に限らず、他の食品も数や量が減ったり。

なんかロールのキッチンペーパーも、

横幅狭くなってないですか?

何でも値上げして、給料は変わらないという

悲しい世の中ですね。

家族3羽増えたのに!

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村