日替わり当番あるの?

私の最近の悩みは、リツ、セナ、ルイが

一度放鳥すると、

自分のお家(カゴ)に入りたがらないこと。

 

だから放鳥時間を遅らすと

両親や、コモモとパリィが指導に。

 

 あお:「もう、早く自分たちのお家、覚えるでチュア」

 れお:「早く覚えてくれおん、ボク達が怒られるんだよ」

 コモ:「最近の若い子のオウチは映えカゴでチュコ」

 パリ:「パリィのお家も映えカゴチュパ」(ブルー)

  私:「コモモ、あおい、れおんも、そのうちにね」

 

 

3羽の中では、私と相性が良いリツ。

肩に来たり、何かゴハンちょーだいみたいな顔をする。

だからあまり抵抗せず、フワッと掴んでカゴに入れらる。

でもこの間、みんな寝かしたのに、粘っていた。

 

違う日はセナ。

この子はアミを持ってきても、絶対つかまらない。

全速力で逃げるから心臓バクバク。

休憩させながら、部屋を暗くし、カゴの近くに

ライトを置く。ほんともう大変。

 

今日はルイ。

でも形式的に2~3回逃げて、捕まりました。

居残りの日替わり当番があるかのようです。

 

別の日は、またどうせ捕まらないんだよなと思い見ると

セナのカゴにルイが一緒に入っていました。

その日は一緒のお泊りを許可してあげました。

ずっと3羽で寄り添って寝ていたから

寂しいのだろうね。

 

やっぱり家族なんだよなー。

あおいは1年と4カ月、れおんは1年と2か月

雛との年齢差。

でも親と子なんだよね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村