色々な困ったチャン

我が家では、困ったチャンが、日によって違う。

それは寝る時。

先輩鳥は、いつもの寝る時間に私が何かしていたら

すぐに「忘れてなあい?」

って感じで鼻をカキカキして催促する。

 

大人たちを移動させ、あれ? ヒナ達がいない?

どこ? どこ?

勿論返事なんかしてくれない。

なんとなく検討ついていたけれど

やっぱりココ。

 

照明の上の隙間。

ここなら敵に見つからない安心な場所だと

わかっているのね。

これは、可愛い困ったチャン。

 

さて、ここからは愚痴です。

昨日、リツの水浴び動画載せたら、

こんなコメントが(全文そのままコピー)

 

それいけない行為ですよ?

インコの羽にはでんぷんが着いており、

その粉の役目は羽を強くするためと羽が水に濡れてもいいようにする役割です。

それのでんぷんに水が沢山着くとでんぷんがのいて弱ってしまいます。

インコからしたらインコの虐待なのでやめましょうね

 

でんぷん? 水がつくと弱る? 虐待? 

はぁ?

水浴びさせている愛鳥家さんたち、

敵に回してみたいの?

丁寧な文面からは想像できない

上から目線の困ったさんでは?

 

確かインコ達は脂(尾脂腺)があるから

お湯はダメだと知っているよね。

 

少し調べたら、でんぷんでんぷんって

言っているけれど、それは

「粉綿羽」(ふんめんう)と言って

鳩、フクロウ、サギなどの鳥達が脂が出ないので

持っているものらしい。

そして、その粉を出す方が

お湯での水浴びは問題ないようです。

弱るのは気温差だそうです。

それはどこで習った知識なんでしょうか?

 

そして虐待という言葉が一番ムカつくわ。

子供がテクトッ家か何か知らないけど

ダンス動画、顔出しOKなの?

あと独り言みたいなのも親が言わせている風でしたから、

面白く思わない人、沢山いると思うよ。

犯罪に巻き込まれないこと祈っていますぅ。

 

この件に関しては他にも言いたい事あるけれど

スッキリしてきたので、ここでやめときます。

 

あと、YouTubeの高評価とか低評価とか

つけないで欲しい。

素人は見て貰えるだけでうれしい。

編集なし、文字も入っていないんだから察してよね。

評論家気取り? 

苦手です。

 

私だって、ブログや動画を見ていて

「あー、この商品は!」

「このやり方はダメなんだな」

って思うけど、その商品を

「買えて嬉しい、楽しみ」

とか書いてあったら、夢を壊しちゃいけないと思うよね。

 

真面目に最後まで読んでくれた方、ごめんなさいね。

 

この可愛い動画で、許してね。

youtube.com

 

今日はセナが寝る時、つかまらなかった

困ったチャンでした。

私があきらめたフリしたら、照明の上に

隠れていました。

意外とルイ(末っ子)は、従ってくれるタイプです(笑)

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村