朝方の金縛りの訳

昨日は、午後から子ども達を連れて

実家に移動。

母は、まだら認知症なので、

塗り絵や、簡単な点つなぎとかの書籍購入して

色々とやってもらっています。

やはり違うのですよ、翌日の母の動きが。

私も大声で命令調に何でも、キツク言わないようにね。

実は家族はこれが一番難しいのです。

まあ、これは置いといて。

 

昨日は暖かいこともあり、コモモとパリィが

実家の2階へ。

いつもは寒く、すぐ戻ってくるのですが

気が付いたら、リツ達もいません。

 

あら、ルイも、マロンの定位置に。

 

セナもルイも、こんなジャングル(私の昔の部屋)が

あったのかとテンションあがっていたわ。

 

家族で楽しそうに遊んでいるでしょ。

暖かいけれど、火の気がない部屋なので

約15分くらいで、下に連れて帰りましたよ。

季節の変わり目、風邪をひかせたら大変ですからね。

 

私の方と言えば、今まで生きてきて2度目の金縛り?

金縛りって睡眠麻痺という夢かも知れないけれど

なるとチョット驚く。

体が動かない~と思っていたら私の体の左半分を

4つ足が歩いていくの2回感じた。

重さが違うんだ。

最初のはルーク(シュナウザー)、後のはゴロ(マルチーズ

咄嗟に名前を夢の中で呼んだら、金縛りとけた。

その続きの夢で、今度はドライブ中だったのだろうな。

車に乗り、カゴを膝の上に乗せるとナナがいて

「ナナ、待っててくれたの、お利口さんね」

と言って。

でも、起きた時、何か変な夢だったなーと思っていた。

 

 

自分なりに色々と気を遣っていたつもりですが

今日の午後2時5分、一番若い、

末っ子のルイを旅立たせてしまいました。

80日の短い生涯でした。

 

朝は飛んでいたんです。

でも体を膨らましていたので、逃げるルイをつかまえ

「どうしたの?」

とナデナデしていたら、吐きだしました。

「大丈夫だよ、ルイ、吐いたから楽になるからね」

と声掛けしながら。

 

その後、お水ゴクゴク飲んでくれて。

プラケースがないので、キャリーに入れ保温準備して

「稽古に行っている間、ここでネンネしてなさいよ」

とベッドつけてあげると、入って寝だして。

昨日、遊ばせすぎたかなーって反省していたんです。

その時、出して出して~と元気でしたし、

午後からの病院予約とれたので安心して稽古へ。

 

稽古後、母に電話を入れると

「普通にしてるよ~」

という言葉を信じ、買物をささっと済ませ

帰宅して、ルイを持ち上げると

もう力のない状態になっていて

 

 私:「さっき電話したとき、何でもないって言ったよね」

 母:「いや~、餌、全然食べないんだよね~」

 私:「吐いた後だから、無理矢理食べさせないでって……」

 

って言いかけて、もうやめました。

そして認知症の人に、頼んだり電話を信じた自分が

いけないと思いました。

やっぱり稽古に連れて行けば良かった、

やっぱり休めば良かった!と。

 

ルイ、不安だったと思います。

でも私を待っていてくれて。

そして1時間半強、私の手の中で最後まで

生きる姿を見せてくれました。

 

これは、22日の寝る前のルイ。

抱っこしたら、大人しくしてくれていたので

可愛くて写真撮っていました。

まさかこの2日後に旅立つなんて、思ってもいませんでした。

上の3枚、2階で遊んでいる写真、

体は膨らませてはいないですよね。

 

来週の火曜日に3羽での検診を予約したのに、

もっと早くに検診に行けば、救えた命でしょうか。

何か悪い物でも口にしてしまったのでしょうか。

今は頭が混乱しています。

 

ルイに謝り、

れおんと、あおいに謝り、

リツとセナにも謝り、

コモモとパリィにも謝り、

とにかくずっと謝り続けたい1日でした。

 

ルイを見守ってくれていた方も、

本当にごめんなさい。

明日から、ルイの思い出も織り交ぜながら

前に進んでいきます

他の子どもたちの為にも。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村